見出し画像

海外でコロナ陽性になって帰国できなくなってからの対応

ちゃら~んと、何気ない口調で(文章だけども)
「コロナ陽性だよ~。保険に入ってるんだったら延長しておいて。航空券は買い直しだよ。陰性になったら連絡してね~」
というメールが旅行会社から届き、頭真っ白。。

えっと。。。
まずはどうしたら。。。

一番頼りになるのは誰!?

とりあず、現地の緊急対応会社にLINEで連絡したところ
「感染症対策によりオンラインでの対応となります」
との事。
まあ、そうですよね。
陽性結果が出るまでは、同じ車でPCR検査場まで一緒に移動したけどね。

とりあえず、連絡はついたので少しはホッと。。
「保険の延長をしなさい」との事なので、次は保険会社に。
日本で保険に加入する時に、コロナ対応している事と現地で連絡がつきやすいという事を一番の条件にして選んだ保険会社。
エイチ・エス損保。(口コミNo.1だったよ。だって、名前が「たびとも」だよ!)
LINEから電話が出来る。
が。。。
電話に出たコールセンターの方、全然、話が通じない。
いや、こっちも不安だし、どうしていいかわからないんだけど、向こうも慣れてないのか、必要な情報をまとめて教えて頂けない💦
ひとまず「コロナになりました」という事を伝えてたところ、病院に行って診断書をもらって来いという超高度なミッションを与えられました。
しかも『飛行機が飛ぶ前までに病院に行って、医者に診断書を書いてもらって来い。陽性証明書だけだと保険は下りない』
え~~~!!!!
そうなの??
知りませんでした。。。
病院は調べてもらえるんでしょうか?と聞いたところ、海外サポートセンターがあるとの事。
「じゃあ、そっちに連絡してみます。。」

海外は日本よりもWi-Fiが通じるところが多いから、いつもほとんどそれでことたりていて、基本電話は使わないんだけど、どうしても必要な時は
ドコモのパケットパック海外オプションを使うようにしている。
1時間:200円
24時間:980円
ドコモのローミングで、保険会社の海外サポートセンターに電話するも、繋がらない。
そもそも、ベトナムは携帯からの連絡不可だって。。
お~~い💦
また、LINEで保険会社の日本オペレーターにかける。
いや、そもそも、名前と生年月日と契約日で検索しても私の情報見つからないって。。。そこから不安なんですけど。(契約番号調べて電話かけ直した)
で、すったもんだのあげく、提携している病院があるのでそこに行けという話に。
ようやく調べてもらって、他の話をしてると、あ、この病院だともうやってませんねって。。おいおい、調べてから教えてよ。
この時間だと、緊急病院しかないんで、ちょっと遠いんですけどですって。
このオペレーターさん、海外旅行した事あるのかしら?

そうこうしてると現地の緊急対応会社から
「今夜のホテル決まった?自分で探してね」
とLINEが。
え?私、ベトナム語どころか英語も話せませんけど。
もう、ちょっと泣きそうだし。。。
旅行会社の案内に、「あんしんサポートサービス」って書いてありましたよね?(サポートしてよ~!!)と送ったところ
「現地の旅行会社と連絡とるから待ってて」
と。
しばらく待つと、すぐにLINEに着信が!!

神~~~~~~!!
今回、旅工房という旅行会社での旅行だったのですが、ベトナム旅工房の担当の方から電話がかかってきました。
こっから最後の日まで(嫌、日本についてからも)この担当者さんにお世話になるんだけど、ベトナム旅工房がなかったらと思うと、ぞっとします💦

現地の緊急対応会社はコロナ陽性が出た時点で対面対応できないので、この後は、ベトナム旅工房が対応を引き継いで下さるとの事。
まずは、ホテルですねという事で、ホテルを探して頂く事と、病院にいかなければならない事をお伝えして、一旦、電話を切りました。

その時点でもう夜の22時。

すぐに折り返しLINEが帰ってきて、今いるホテルからすぐの所に予約が取れたとの事。
が。。。調べてみると4★ホテル。
「あの。。保険会社に3★ホテルしかお金が出ないって言われていて。。」
と伝えると、わかりました~とすぐ3★ホテルを予約して頂きました。
ホント、仕事早い!!
なにより、話の通じる日本人が同じホーチミンにいるってだけで、安心感が!!
「今から自分がいくよりも、このまま電話でサポートしますので、そのまま病院に行った方が早いと思います」とのアドバイスを頂き、まずはホテルへ移動する事になりました。

スーツケースを持ってガラガラ出口に向かうと、空港への送迎をやってくれるはずだったガイドさんが待ってて、スーツケースをホテルまで運んでくれました。
待ってて、くれたのね。嬉しい。。。

歩くこと5分。
次のホテルに到着~~。
口コミにあったように、めちゃめちゃスタッフの人が感じがいい。
部屋に通してくれて。。

え!! めっちゃいいホテルじゃん~~~!!
落ち込んでた気持ちがめちゃくちゃ上向きになりました。

ホテルに着きましたよ~とLINEを入れると担当の方から、すぐさま連絡が来て、今からタクシーを手配しましたので、病院へ行きましょうと。
ベトナムではGrabという配車アプリがあるらしく、それで配車するのでそのまま病院へ行って、病院はWi-Fi使えますから病院からまたLINEで電話下さいとの事。
すぐにタクシーが到着。
タクシーに揺られてベトナムの夜を病院へ向かいました。

面白かったなと思われたら投げ銭をいただけると大喜びします。より一層の還元につとめます。