見出し画像

海外でコロナ陽性になって帰国できなかった話@ベトナム

ワクチンを3回接種した人以外は、帰国時72時間前にPCR検査を受け
陰性証明を取る必要がある。

これ、皆さん、知ってました?
私は、知ってました。
そして、私はワクチンは打っておりません💦
ですので、PCR検査が必要な事は知っていて、旅行の予約の時点でPCR検査の予約もしていました。
その結果、まさかの陽性。。。
ネットを検索しても、ベトナムの情報があまり出てこなかったので、もしも今、ベトナムにいて不安に思っている方がいたら少しでも安心して頂けたら思ったのと、自分の備忘録の為に、この記事を書いておきます。

あくまでの、私の体験であるという事と、2022年12月~1月時点での話という事は踏まえてお読み下さい。


そもそも無謀だったのか??


まさか私が!?
というのは誰でも思う事だけど、私の場合、すでに2022年8月にコロナ陽性になったことがあったので、その時に「まさか私が!?」は体験済だったので、まあ、そんなこともあるだろうな。。と思っておりました。

コロナ前は年末年始は海外で過ごすという事をしていて、
もういい加減、日本にいるの限界~~~ってなったこともあり、
入国制限のない国、隔離のない国、要するに現時点で行きやすい国って事で、海外旅行をしよう!という事を決めました。
結構、ぎりぎりまで悩んでたんだけど、色々調べた上で、まあ大丈夫だろうと。。(笑)
でも、それでも、まさかの為のことは準備していったつもりではありました。
コロナの保証のある保険を調べるとか、消耗品を多めに持っていくとか、薬を持っていくとかだけどね。
保険会社の決め手は 「治療費が無制限」「コロナの保証」「日本語オペレーターが対応してくれる」という条件だったんだけど、これはまた後でゆっくり書きますが、私が利用した保険会社はあまりよくなかった。。最悪といっていいほどかは比較してないので言いにくいが、心が弱っている時に寄り添ってくれない保険会社は駄目よね。
(保険会社ってそういう役目じゃないと言われたそれまでだけど、オペレーターの質が悪すぎるのだ。。)

まあ、その話はまたゆっくり書くとして。。。

出国72時間前のPCR検査

私は3泊をフーコック、そして最後の1泊をホーチミン、最終日の深夜便で日本に帰るという旅程でした。
せっかくの旅行なのに、PCR検査でがっつり時間をとられるのも嫌だなと思ってたので、本当はフーコックでPCR検査を受けたかったんだけど、結果の受け取りが間に合わないという事で、ホーチミンでPCR検査を受ける事に。

で、ガイドさんに連れられてPCR検査を受けに行ったんですが、なんと予約していたにも関わらず、受ける事ができず💦
後から聞くと、あまりにも検査に来る人が少ないので早めに閉めたって事らしいけど。。ほんとかよ?
また、翌日(つまり最終日)の朝に、検査に行く事に。

ちなみに、検査料は旅行会社を通して予約した時点で 10,000円でした。
高い。。。

今迄受付してたお姉さんが、はいこっち~~って感じで部屋に連れていかれて、綿棒で鼻の入り口をちゃっと擦る程度の検査。
結果は、後ほどメールで送ってくるとの事。
まあ、向こうさんとしても、早く帰って欲しいだろうし、かる~く、陰性にしてくれようとしてるのね、って感じでした(笑)

そのままホテルに戻り、朝ご飯を食べ、プールで泳ぎ、チェックアウトをし、お買い物にでかけ、最終日のご飯、美味しく頂いておりました。

まさかの陽性!?

ホーチミンで有名なフレンチでご飯~~~。
最後のベトナムを楽しんでいたのですが、あ、そうだ旅行会社からのメールでもチェックしておくか!
とメールを開いた所。。。

現地手配先より連絡が入ってまいりました。
PCR検査で陽性とのことですが、体調はいかがでしょうか。。。

え??

ちょっと待って。。。意味がわからないのですが。。。。

そこからは、もう料理の味がしないよね(笑)
ビールは飲みましたけど。。。

とりあえず、どうしたらいいかわからないので、まずはホテルのロビーに戻ろうと。
途中、水を買っておいた方がいいよね?と水を買い。。

空港までの送迎でガイドさんが来ることになっていたので待ち合わせの時間までホテルのロビーで待機。
何をどう考えていいやら。。。。
旅行会社と連絡をとりつつ、現地緊急連絡先に連絡をいれ。。
ロビーが、広くて、電源も取れて、助かったよね~~~。
ケチって安いホテルにせず、最終日だからと中心地の5★ホテルにしておいたのが功を奏した! グッジョブ!

私一人が陽性!

まあ、でも、保険にも入ってるしね、まだ帰りたくなかったしね~
なんて、ポジティブに考えてたら。。

同行者様は陰性と聞いておりますので、
夜中のフライトで予定通り帰国していただければと思います。
保険のお手続きお願いいたします。
本日ガイドから送迎のお迎えの際に、今後の対応についてお話させていただくとのことです。
いつPCR検査を受けられるのか、
帰国予定日などお決まりになられましたらご連絡くださいませ。

え?
まさかの私一人陽性!?
ずーっと一緒にいたのに。。。

そうこうしているうちに、ガイドさんが迎えに来て、英語を話せる妹が
「気を付けてね!」と私の肩をポンと叩いて
帰国していきました。。



面白かったなと思われたら投げ銭をいただけると大喜びします。より一層の還元につとめます。