見出し画像

自分自身をイノベーション≪フリーランス≫

こんにちは キャリアコンサルタントの斉藤ももです

フリーランスはもちろん
会社に勤めていても
異質なものと出会っていくこと が重要だと思っています

フリーランスでのこれからに不安を感じたり
仕事の展開に限界を感じている あなたへ

一見すると 水と油 と思っていることに対して
それが思い込みに過ぎず チャンスを逃しているようなことも
多いのではないかなと思います

水と油 とは…

科学的に混ざり合うことがない水と油のように、異なるもの同士の相性が合わず、反発してしまったり仲の悪い状態になってしまったりする様子や、そういった関係性を表したことわざ

古くは江戸の時代、1768年から1831年の頃の雑俳(ざっぱい)俳諧觿(はいかいけい)にて「寵さめて水に油となりにけり」という一文があり、ここで使われた水と油という言葉表現が由来元となったとされています。

「言葉の手帳」より

本当にぶつかって 水と油 だな
と思ったのであれば それはそれでいいことです
ただ単なる思い込みで避けている場合
これは新しい気づきの機会を喪失しているかもしれない

そしてそれはフリーランスとしての
あなたの可能性を見落としてしまっているかもしれない

ぶつかった経験がない人の多さ

そもそも 面接官をしていて
「これまで自分と意見が合わない人とどう協働してきましたか」
といったタイプの質問に対して

「私はこれまで人と意見がぶつかるようなことは
 幸運なことで無かったのですが…」
といった前置きをして 仮説で回答する人がとても多い

それは 幸運なこと なのでしょうか??
不幸なこと とも言えないでしょうか??
もしかして ぶつかること=悪いこと と思ってる??

相手を罵倒する 論破する 喧嘩する のとは全く別で
異なる考えをぶつけない傾向に むしろ不安を感じます

何か新しいものを生み出せない
日本のイノベーション力の低下などを
反映している身近な事象なのではないかと思います

思考を止めない

異質なものと出会うことで
自分の思考は間違いなく深まります
止まっている場合じゃなくなります

今まで会ったことのない誰か 何か と接触してみる
そこで 改めて自分を知る
そうすることで 自分が集中できる 注力できる 没頭できる
テーマに出会えるかもしれない

フリーランスで行き詰りを感じる人は
今まで全く触れたことの無い職業の人たち
読んだことの無いジャンルの本
見たことのない映画
「異質サイコー!」 という気持ちで行動してみましょう

思いがけない発見や
これからの人生に影響する出会いが
待っているかもしれません

今日も よい一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?