見出し画像

ライフル射撃部の成長と活躍にエール!【立正大淞南ライフル射撃部】

令和5年度(2023年)の始業式、入学式を終え、4月11日(火)に全校生徒が集まる全校朝礼でライフル射撃部の表彰伝達式を行ないました。

全校生徒の前で表彰伝達を受ける鎌田くん



令和4年度島根県スポーツ優秀選手賞受賞!


令和5年(2023年)3月22日(水)公益財団法人島根県スポーツ協会主催による島根県スポーツ優秀選手賞授賞式が行なわれ、本校射撃部3年生、鎌田耀平くん島根県スポーツ優秀選手賞を受賞しました。

鎌田くんは、第41回全国高等学校ライフル射撃競技選抜大会ビームピストル男子60発において第3位の優秀な成績を収めました。
今年度3年生となり、高い目標に向かって日々練習に励んでいます。

島根県スポーツ優秀選手賞を受賞した鎌田くん(3年生)


全国高校選抜大会7年連続入賞!


令和5年(2023年)3月26日(日)、福井県立ライフル射撃場で開催された第42回全国高等学校ライフル射撃競技選抜大会に本校射撃部より松尾明優奈さんが出場しました。

8位入賞を果たした松尾明優奈さん(3年生)

エアライフル女子立射60発競技において8位入賞を果たしました!
本戦60発では公式戦自己新記録となる607.4点でファイナル進出!
結果は全国8位でしたが「次につながるとても良い経験になった」と、明るく前向きに語ってくれました。

ファイナルに出場する松尾さん

全国高校選抜大会での立正大淞南ライフル射撃部の入賞は7年連続となります。

表彰される松尾さん


日本代表をめざして!


鎌田耀平くん
松尾明優奈さんは、昨年10月上位3位に入賞すると日本代表となる東アジアユース日本代表選考会創部以来初めて出場しています。

今年度から3年生となる2人の目覚ましい成長に全校生徒からあたたかいエールが送られました!

全校生徒の前で表彰伝達を受ける松尾さん

また3月11日(土)、島根県ライフル射撃協会の高橋日出男会長が本校ライフル射撃部の生徒を激励に来てくれました。
「日本代表として世界をめざしてがんばってほしい!」
とエールをおくってくれました!

本校ライフル射撃部の選手を激励する高橋日出男会長

立正大淞南ライフル射撃部は、全国大会でこれまで数々の入賞をしています。

本校ライフル射撃場入口にある入賞盾と賞状
本校ライフル射撃場入口にある入賞盾と賞状


新入生を迎え、ライフル射撃部全体に日本一をめざす意識日本代表として世界で競う意識が高まってきています。

本校ライフル射撃場にあるこれまでの祝勝幕

ライフル射撃部の今年度の成長活躍全校生徒で応援しています!
皆さん、応援よろしくお願いします!

<ライフル射撃部公式Facebookはこちら⏬>

<立正大淞南公式ホームページはこちら⏬>

<立正大淞南公式Facebookはこちら⏬>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?