おかん謹製・風邪ぶっとばし汁
見出し画像

おかん謹製・風邪ぶっとばし汁

神無月に突入した途端に冷え込み、みなさまいかがお過ごしだろうか。気温の乱高下に体がついていけず、風邪をお召しになっている方もいらっしゃるかもしれない。
そんなあなたに、我が家のおかん秘伝の「風邪ぶっとばし汁」を伝授しよう。(もしかするとまともな料理名があるかもしれないが、ご容赦いただきたい。)

「おかんレシピ」にありがち、分量は「テキトー」である。
目分量だが、一人前で大根およそ3cm、生姜ひとかけ、肉が片手に乗るくらいだろうか。

「おかんレシピ」にありがち、ズボラに優しい3step。切って煮るだけ。

1.大根を短冊切り、生姜を薄切りにする。
2.鍋に水を張り、豚こま肉と1の大根&生姜を投入、中火で煮る。
3.大根が透明になり、肉の色が変わったら醤油を入れ味を調える。

以上! あとは各々テキトーに食すべし。
……とおかん特有テキトーレシピではあるが、豚肉に大根に生姜、風邪によい食材オールスター勢揃いである。しかも汁物だから、食欲がなくても食べやすい。おかん、おそるべし。

#我が家の秘伝レシピ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
その声は我が友李徴子ではないか
どこにでもいる、ただの平成生まれです。 現実と虚構との間で、ゆらりゆらり漂うように生きております。 fav.フィギュアスケート観戦、読書、アニメ、声優さん、人智の及ばぬものetc.