ダブルスタ丼

にじさんじを1期生デビュー時から見ています。 noteでは一般的なファンのコミュニティでは言えないような考察を載せて行くつもりです。 数字の話やライバー毎の人気の格差などがメインで、前世ネタや身バレ関連は扱わないのでそこは安心してください。 記事の引用、転載等はご自由に。
固定された記事

にじさんじ文化論「イベントや案件中心の是非。ゲーマーズ人気の環境。」

※注意書き 当記事における内容はにじさんじをコンテンツとして捉えた場合の一視聴者目線からの考察です。 「ライバー毎の人気には格差があるけど、どういう理屈でその差…

にじさんじファンが争う理由。人気格差編。

――にじさんじの企画が減った理由は何だろう。 「厄介リスナーが暴れたからだ」 そう結論付けるのは簡単だ。 では何故、その厄介リスナーが暴れるのか。 何故、にじさん…

最近のにじさんじをつまらないと感じる理由。箱推しが無理になった話。

「最近のにじさんじつまらないなぁ」 そう思ってる人いませんか?私がその一人です。 他にも多分いると思います。 このタイトルを見て飛んできた方なのですから、いますよ…

にじさんじ文化論まとめ「衰退への道。おこぼれ意識の蔓延とコミュニティの村社会化」

気になるのは今回の金魚坂めいろの件が、今後のにじさんじにどのような影響を与えるのかという点だ。 間違いなく陰りが差して落ち込むような出来事。 私としてはイレギュ…

【にじさんじ】金魚坂めいろの契約解除に思う事と鳴神裁の手口。

「金魚坂めいろ」の契約解除に至る「夢月ロア」との関係性、運営絡みの不祥事について。 これは衰退論(将来的な衰退)などではなく、間近に迫った衰退理由でもあります。 …

にじさんじ文化論「炎上の予兆。好感度の大切さ」

※注意書き 当記事における内容はにじさんじをコンテンツとして捉えた場合の一視聴者目線からの考察です。 「ライバー毎の人気には格差があるけど、どういう理屈でその差…