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[パッチ14.1/14.2]脅威クレッドのビルドについて*一部追記有

私はシーズン2023のスプリット1でクレッドを使用した際は600ゲーム60%で、スプリット2では550ゲーム58%でした。 今シーズン大きな変更が入ってから勝率が50%を割ってしまい、ビルドも迷走していましたが、ようやくビルドパスや戦い方を理解してきたので紹介したいと思います。 しかしながら、今回のビルドパスに関してはクレッドをある程度触っている人向けになりますので、その点ご理解ください。 1.ルーン 現状はこのルーン固定で、「ボーンアーマー」は対面に応じて「息継ぎ」と使

    • [パッチ13.19]クレッドのルーン選択やビルドパスについて

      私は今シーズン運良くマスターまで到達し、クレッドも300ゲーム勝率60%を達成しました。 (他チャンピオンの勝率が軒並み低いのは見逃してください) 参考程度に私が使用していたルーンの選択やビルドパスを簡単にまとめたので、クレッドメインで躓いている方は目を通していただけると幸いです。 1.ルーン ベースとして選択したルーンは、NAの有名なクレッドメインであるSoulmarioが使用しているものを使っていました。 利点としては「至高」の効果でLv11以降の複数人でのファイト

      • [13.1]LOL.PSの動画、クレッド部分のみ翻訳

        クレッドOTPでチャレ27位まで到達したプレイヤーのビルドです。 ストブレをベースとしたビルドで、既存のゴアドリやラヴァナスをベースとしたビルドと比べると珍しい選択。 ストブレのアクティブ効果で敵にスローを与え、物理ダメを与えることでクレッド自身の移動速度が上がることから、敵を追撃する状況が作りやすいアイテムです。 実際の試合を見てみると、先にストブレを使って敵にスローを与えてから、近づきながらAAでダメを与えていきます。 敵からすれば耐えられる状況ではないため、ブリンクを

        • [パッチ12.10]一部のプロがファーストストライクを持ったカミールを試しています【短文まとめ】

          パッチ12.10の大幅な変更でチャンピオンの耐久性が上がったことからメタが大きく変わっています。 その中、「DWG K1」に所属しているCanyon選手がランクで「ファーストストライク」を積んだカミールを三日ほど前から試していたので簡単にまとめます。 1.ルーンとビルド ■ルーン 「宇宙の英知」の部分は「疾駆」との選択。 ここの使い分けに関しては、カミール対ナーのマッチアップのようなものを例として考えれば良いと思います。 また、「打ちこわし」の部分は敵の構成次第では「

        [パッチ14.1/14.2]脅威クレッドのビルドについて*一部追記有

        • [パッチ13.19]クレッドのルーン選択やビルドパスについて

        • [13.1]LOL.PSの動画、クレッド部分のみ翻訳

        • [パッチ12.10]一部のプロがファーストストライクを持ったカミールを試しています【短文まとめ】

          [パッチ11.24]カイサで新しいビルドが評価され始めています【短文まとめ】

          私はプレシーズンではADCを中心に遊んでおり、その中でもカイサが好きなのですが、パッチ11.24からとあるビルドが一定の評価をされ始めています。 しかしながら、私はADCメインではないですし、アイテム効率云々について語ることもできないので、今回はビルドパスやデータを簡潔にまとめた記事となっております。 気になった方がいれば試してみてください。 1.ビルド■ビルドパス ※「シャッタードクイーン クラウン」以降については流動的に選択する形にはなりますが、「ゾーニャの砂時計」を

          [パッチ11.24]カイサで新しいビルドが評価され始めています【短文まとめ】

          [パッチ11.24]S11にクレッドを3000試合プレイしたKRマスターのルーン、ビルド選択の見解

          私はクレッドのルーンやビルド選択を参考にしているプレイヤーが何人かいますが、自分と見解が大体一致しているKRマスターのプレイヤーがいます。 その方がYouTubeのコミュニティにてパッチ11.24の見解について記載していたため、Papagoで翻訳>翻訳が不自然な部分については単語ごとに検索をかけて内容を理解するといった方法で簡単にまとめます。 1.vs Melee■ルーン ※「息継ぎ」に関しては、対面に合わせて「ボーンアーマー」との選択。  レアケではありますが、敵のCC

          [パッチ11.24]S11にクレッドを3000試合プレイしたKRマスターのルーン、ビルド選択の見解

          「Worlds 2021 Play-In」のカンペnote

          競技シーンを深く追っていない場合でも、「世界大会」という大舞台となれば観戦しようかなと思う方も多いと思います。 そのため、有志の方がTwitterで載せている各チームのスタッツシート、ならびにop.ggのマルチサーチを載せてまとめております。 このページを開きながら観戦するだけで各選手の得意チャンピオンであったり、全体的によく使われそうなチャンピオンを大まかに把握することができるので、下記画像のように知ってる感出して観戦することができます。 ※レーダーチャートについては下

          「Worlds 2021 Play-In」のカンペnote

          [パッチ11.13]TOP グウェンvsカミールのリプレイ動画から学ぶ

          最近、自身の不調期が続き、かつメインレーンのTOPで序盤から不利を背負うことが多い。 そのため、ゲームプレイに時間を割くよりもリプレイ動画を見る座学を行った方が不調を抜け出せると思い、今回はリプレイ動画で気付いた点を淡々と書いていきます。 1.動画 マッチアップは特に気にしていなかったのですが、パッチ11.13で使用率が高いカミールが対面の試合を選んでみました。 今回、特に注目して学んでいきたい点としては、レーン戦での動きです。 2.ルーン&サモナースペル ルーンにつ

          [パッチ11.13]TOP グウェンvsカミールのリプレイ動画から学ぶ

          [パッチ11.12]クレッドにおける1stアイテム「タイタン ハイドラ」の選択

          現在、クレッドには多種多様なビルド選択があり、某LJLプレイヤーの解説動画や某ストリーマー^v^は「プローラー クロウ」を選択していたり、クレッドOTPで有名なSoulmarioは「ラヴァナス ハイドラ」を積んでから「赤月の刃」を積むビルドをやっています。(対タンクでは「ブラック クリーバー」を先に積んでいたりもします。) 私はパッチ11.10と11.11ではほとんどクレッドをプレイしてなかったのですが、パッチ11.11以降でKRにて初手に「タイタン ハイドラ」を積むビルド

          [パッチ11.12]クレッドにおける1stアイテム「タイタン ハイドラ」の選択

          [パッチ11.5]クレッドがバグの餌食になりました。[20210309追記有]

          パッチ11.5になってから、クレッドにいくつものバグが発生しております。 そのため、今回はredditを引用したうえで、いくつかのバグについて説明したいと思います。 1.クレッド本体の体力が少ない状態でスカールから降りた場合、降りたタイミングの体力が最大となるredditに添付されている動画を見てもらえば分かりますが、体力が105で固定され、体力の自動回復も適用されておりません。 この状態は自陣ベースに戻らないと解消されない問題なので、長時間の集団戦ができません。 2.リ

          [パッチ11.5]クレッドがバグの餌食になりました。[20210309追記有]

          [パッチ11.4]一部のクレッドメインで試されている「ストライドブレイカー」について

          先日、下記の記事にて『「サンファイア イージス」を積むのはいいぞ。』とガルパンおじさんのような押し付けをしていたわけですが、現在KRのクレッドメインの一部で「ストライドブレイカー」を積んでいる方がいます。 他リージョンでは、ファーストアイテムの選択優先度は三、四番目以下ですが、KRサーバーでのみ「ゴアドリンカー」の次点(二番目)で選択されております。 引用元:U.GG( https://u.gg/lol/champions/kled/items?region=kr )

          [パッチ11.4]一部のクレッドメインで試されている「ストライドブレイカー」について

          [パッチ11.4]TOP ナーvsサイラスのリプレイ動画から学ぶ(※リプレイ動画、ならびに配信アーカイブ削除により凍結)

          私がSGG2020に参加した際、「マッチアップやTOPレーナーがやるべきことを深く理解するために、YouTubeに上がっているリプレイ動画等を見た方が良い」というアドバイスをLJLチーム所属のコーチ複数人からいただいたことがあります。 ただ、どのような部分に着目したうえで、リプレイ動画を見て自分の実力に繋げていくのかがイマイチ分からない方がほとんどだと思います。(私も当時その内の一人でした) 今回は、現在FunPlus Phoenixに所属しているTOPレーナーのNuguri

          [パッチ11.4]TOP ナーvsサイラスのリプレイ動画から学ぶ(※リプレイ動画、ならびに配信アーカイブ削除により凍結)

          [パッチ11.4]クレッドの所感に関するメモ

          私はシーズン9にクレッドで600ゲーム勝率60%を達成しました。 シーズン10は他チャンプもできるようにするため、クレッド以外のチャンプも触るようにはなりましたが、今現在もメインチャンプの一体です。 その中で、今現在私がクレッドを触っていて思うことについてメモ代わりで綴ります。 ただ、残念ながら私は万年ダイヤ底辺であり、自分より上手いクレッドメインのプレイヤーは何人もいるので、情報の取捨選択は個々で判断していただければと思います。 1.ルーン メインパスは栄華、サブパス

          [パッチ11.4]クレッドの所感に関するメモ