見出し画像

[パッチ11.4]クレッドの所感に関するメモ

私はシーズン9にクレッドで600ゲーム勝率60%を達成しました。

画像1

シーズン10は他チャンプもできるようにするため、クレッド以外のチャンプも触るようにはなりましたが、今現在もメインチャンプの一体です。
その中で、今現在私がクレッドを触っていて思うことについてメモ代わりで綴ります。
ただ、残念ながら私は万年ダイヤ底辺であり、自分より上手いクレッドメインのプレイヤーは何人もいるので、情報の取捨選択は個々で判断していただければと思います。

1.ルーン

画像2

メインパスは栄華、サブパスは天啓を選択しています。

私のことを知っている方々は既にご存じかと思いますが、シーズン9の頃からほぼこのルーン一択でやっており、サブパスで選択している「ビスケットデリバリー」と「タイムワープトニック」はスカールから降り、一定の体力が減ったタイミングでポーションとビスケットを同時に使用することで疑似的にヘルスを増やしております。
元々はKRサーバーのクレッドメインがやっていたものを真似たものではありますが、メジャーな選択ではないです。

また、クレッドのサブルーンの選択については、多種多様なのでプレイするご自身の判断で選択して良いと思います。

画像3

引用元 : LOL.PS ( https://lol.ps/ ) ※パッチ11.3の情報です。

2.ビルド

■完成系(テンプレ)

画像4

■ファーストアイテム

画像5

ファーストアイテムは「ドラン ブレード」もしくは「ドラン シールド」+「体力ポーション」の選択になります。
選択の基準は対面のポークがきついかどうかの判断で良いですが、分からない場合はロード画面中にYouTubeで高レートのリプレイ動画を検索するのが良いと思います。

■ファーストリコールタイミング(450G未満と450G~875G未満)

画像6

「450G未満でベースに戻る=序盤のレーニングでミスをした」という認識なので、諦めてポーションのみの購入、もしくは「ブーツ」や「クロース アーマー」でお茶を濁しましょう。
「ロングソード」の選択も0ではないですが、ミシックアイテムは「サンファイア イージス」を選択するため、アイテム欄にあって邪魔になる可能性が高め。

450G~875G未満の場合、問題なくレーニングが継続できる場合は「ドラン ブレード」の選択がベターだと思います。
「ブランブル ベスト」は少し受け身な選択にはなりますが、対面にサステインがあり、通常攻撃をしてくるケースが多い場合には、選択して問題ないです。

■ファーストリコールタイミング(875~1100G未満と1100G以上)

画像7

875G以上を持っている場合、先に「ピッケル」を積んだ方が良いと考えております。
理由としては、対面がファイターの場合、その対面のミシックアイテムの選択として「シーン」派生、もしくは「アイアンスパイク ウィップ」派生のアイテムを積んでいくケースがほとんどかと思います。
その場合、本来クレッドが強いレーニングの時間帯において、純粋な殴り合いを行う、もしくはされた際に火力負けするケースが多々あります。
「サンファイア イージス」というアイテムは、派生元の「バミ シンダー」を含め、度々ナーフや調整が入っているため、完成した時点では強さを発揮するのが難しいですが、クレッドの欠点として挙げられる「ウェーブクリア能力の低さ」を補うためには、どうしてもファーストアイテムで積む必要があります。
そのため、レーニングフェイズにおける殴り合いの火力不足を補うという点で、2ndアイテムで積む「ステラックの籠手」の派生元である「ピッケル」を前買いすることで、上記の問題点を解消することができます。

ただ、そもそも殴り合うべき対面ではない場合や、チームがbotサイドでゲームを作るというゲームプランが確立されている際には、「バミ シンダー」や「プレート スチールキャップ」を選択し、受け身ビルドでレーニングを耐えるという判断を取るべきだと思います。

■コアビルド

画像8

上記のアイテムを積んだ際に、クレッドの大きな役割であるフロントラインの形成を担うことができます。
「ステラックの篭手」と「ガーゴイル ストーンプレート」による理不尽シールドによる再騎乗の容易さや、戦闘時間が長引けば長引くほど真価を発揮する「サンファイア イージス」の「猛火」と「発火」による毎秒ダメージで十二分にチームへ貢献できます。
ただ、シールド破壊が可能なスキルを持っているチャンプが敵にいる場合には、「ガーゴイル ストーンプレート」を使うタイミングを誤ると一瞬で葬られてしまうので、ご注意ください。

■その他相性が良いアイテム

「スピリット ビサージュ」:シールド耐久値25%アップはバケモン。
「ブラック クリーバー」:味方の構成がADに偏っていて、ダメージが通りにくい場合には代わりに積むケースもあり。
「ソーンメイル」:買わないと味方に文句言われるので買いましょう。
「タイタン ハイドラ」:相性は良いですが、「ガーゴイル ストーンプレート」のシールドの恩恵を早めたいという考えが強いので、私はあんまり積みません。
ただ、シールドに対する評価が低い場合は、2ndか3rdアイテムの選択肢になります。
「ランデュイン オーメン」:強いですが、クリティカル比率に依存しないダメージを出してくるマークスマンが多数いるので、今現在だと選択する機会がやや少なめ。

3.チームにおける役割

シーズン10と違い、「ティアマト」(派生アイテムも含む)のアクティブ時効果が無くなったり、「ブラック クリーバー」の派生元アイテムの変更、そしてミシックアイテムの追加によって、クレッドが強い時間帯というのが短くなっています。

画像9

引用元 : LOL.PS ( https://lol.ps/ ) ※パッチ11.3の情報です。

現状、「ゴアドリンカー」の採用率が高いですが、他のファイターと比べて自身でサステインを持つスキルがないため、エイトロックスやレネクトンなどに比べると生存時間も短いですし、「ブラック クリーバー」を採用しないと火力が中途半端になります。
そのため、クレッドが強い(チームの役割を担える)時間帯を増やすことを考えた結果、現在はミシックアイテムに「サンファイア イージス」を選択してプレイを続けております。
その方が、タンクとしてのフロントラインの形成、ならびにウルトでのエンゲージ役、そして集団戦が長期に続いた場合の毎秒ダメージによるDPSで役割を果たせる機会が多いと考えております。

4.クレッドの情報収集


■r/KledMains Reddit


投稿サイトRedditのクレッドに関する情報が投稿されているもの。
ほぼ英語だが、翻訳すれば内容は大体把握できるはず。

■domisumReplay: Kled


高レート帯でのクレッドのリプレイ動画が淡々と投稿されているもの。
クレッド以外のチャンプも「domisumreplay (チャンプ名)」で検索すればすぐに該当のチャンネルが見つかると思います。

5.最後に

現状、クレッドはどちらかと言うとティアは低めだと考えております。
ただ、上記のビルドパスを選択することで、強い時間帯が長くなると思いますので、機会があればノーマル等でお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?