見出し画像

スキは殺人鬼と化す

ふと思ったことの羅列なので、タイトルと中身の9割はマッチしていません。 

 2019/12/25.Wed PCメモ

今までのブログは気軽にlikeをつけるような機能はなかった。SNS爆誕流行後にできたnote。noteが流行ったのは、TwitterやInstagram、FBのように、気軽にクリック一つで、likeできるのも関係してるよなぁ。時代の流れを感じる。スキ機能、時にはモチベーションになるけど、時には凶器になりうる。好意は殺人鬼と化す。

常に数字を追いたくなるように仕向けてくる社会。フリーランスブームで余計に。多くの人にとっては趣味の領域であったブログや動画投稿がいつのまにか、個人で生き残るためのツールへと激化。競争の激化。自分の好きなものを書く。撮る。から、みんなが欲しているコンテンツを攻略するにシフト。バズるためのハウツー本。アフリエイト攻略ブログ。youtube戦略動画。「読みたいことを書けばいい」という本の登場。うんざりする。like数。再生数。でも自分もなんとなく気楽に始めたnoteで内心スキが欲しいと思っている自分がいることを知っている。そこに踊らされてる自分に吐き気。高校生の頃から、資本主義を嫌い、お金を儲けようとすること自体に嫌悪を抱いてしまうが、何が私にそう言った思考をするようにさせたんやろう。

少女漫画、主人公の母親の再婚相手の子供がイケメンの先輩率、高すぎん?

この世界は研究室

家族の構成要員が少ないほど窮屈になりやすい

私なんぞにご支援いただける方がこの地球上におりましたら、もう控えめに言ってあげみざわエクスプローションします。