見出し画像

0159 松岡茉優さんCMスポット・強力な浄化パワー「不動の滝」(岩手県)

不動ふどうの滝のご利益

心身浄化、癒し、縁結び、金運、開運・運気上昇、健康長寿、厄除け、家内安全、交通安全、五穀豊穣


不動の滝の360度ビュー

不動ふどうの滝について

古来から修験者の道場、藩主などの祈願所として由緒ある霊場で、桜松さくらまつ神社じんじゃの境内にあります。自然豊かな美しい風景とマイナスイオンによって心を癒される、神秘的なパワースポットです。

不動の滝と朱色の橋

滝の前の朱色の橋は絶好のビュースポットになっています。
2018年のJR東日本「行くぜ、東北。縁結び編」CMで松岡茉優さんと山岸健太さんが見つめ合うのはまさにこの橋です。
https://www.facebook.com/watch/?v=1734785039973010

「日本の滝百選」に選ばれ、別名「白糸の滝」といわれる名滝で、古来からその水は不老長寿・五穀豊穣の神水として親しまれ、「岩手の名水二十選」にも認定されています。

滝の高さは約15メートル

男滝おだき(左側)と女滝めだき(右側)の2つの滝があり、滝の間には名前の由来となった、不動明王がまつられてる不動堂があります。

不動明王をまつる不動堂

桜松神社には瀬織津姫せおりつひめがまつられています。瀬織津姫はけがれを清める強力なパワーを持った水の神様であり、最強のはらえの力を持った祝詞のりとである「大祓詞おおはらえのことば」に登場します。(瀬織津姫をご祭神とする日本最北端の神社)

冬の参道

参道には樹齢200年を超える杉や松、60基以上の石灯篭があります。
境内には可憐な花が咲き、春は桜、秋は紅葉を楽しめ散策もおすすめです。
CMにも出ている縁結びスポットの「縁結びの木」もお忘れなく。

縁結びの木

さいごに不動の滝と桜松神社の起源(古事)を紹介しておきます。

その昔、老夫婦が水を汲みに川の上流で「桜」の花が咲いている「松」を見つけ、不思議に思ってさらに上流に進むと、川底にきれいな姫が映って見えました。さらに進むと今度は滝が見えました。

おじいさんは滝の荘厳な力強さに「不動明王」の姿を感じます。
おばあさんは滝に白糸を織る姫の姿「瀬織津姫」を感じます。
こうしてふたりは不動明王と瀬織津姫をおまつりしたのでした。


アクセス(GoogleMaps)

公式サイト・参考サイトなど

▼1~2分で読めます。滝と神社、スポットをギュっとまとめて▼

▼フナコが案内、3分で読めます。鳥居から滝まで豊富な画像▼

▼【公式】八幡平市観光協会のパンフレット(PDF)です。▼

https://www.hachimantai.or.jp/area/file/hudonotaki.pdf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?