見出し画像

0106 参道日本最長、奥宮は日本最大級霊峰大山の「大神山神社」(鳥取県)

大神山神社おおがみやまじんじゃのご利益

厄除け、除災・災難除け、病気平癒、安産、子育て・育児、教育、家内安全、商売繁盛、仕事運、交通安全、邪気払い


大神山神社おおがみやまじんじゃについて

大山だいせんは、古代より山岳信仰の地で、大神山おおがみやまとは、神社が鎮座する大山の古い呼び名です。

創建の詳細は不明ですが、聖域・霊場として古くからのパワースポットです。

現在では【本社】と【奥宮】があります。

山そのものをご神体として崇めることは、古い神道では日本各地によくありました。今では本社・奥宮ともに「大国主命おおくにぬしのかみ」の別名である「大穴牟遅神おおなむちのかみ(本社)」「大己貴神おおなむちのかみ(奥宮)」をご祭神としています。

大山は奈良時代には修験道の霊場でした。神仏習合が進んだ平安時代以降は、大山寺が建立され崇敬を集めてきました。

【奥宮】は標高950mの大山の山腹にあります。
大山寺山門前から奥宮への参道は、自然石を敷いた参道としては日本最長で約700mの長さがあります。とても味わい深く美しい雰囲気の参道です。

この参道と、途中の神門から拝殿までの石段も素晴らしいパワースポットとなっています。運気が上昇し、勝負運のご利益が特に強く、病気平癒や厄除け、災難除けのご利益もあります。

奥宮は日本最大級の権現造の神社で、正面の長廊は両翼で50mもあり、国指定重要文化財です。こちらも壮大なスケールのエネルギーが感じられます。

奥宮は内部の彫刻や彩色壁画も大規模で、とても色鮮やかなものとなっています。内部は昇殿参拝で見ることが可能です。

【本社】は大山の山麓にあり、境内や外苑には多くの紫陽花あじさいが植えられています。スイレンの池や、鯉の泳ぐ堀も目を楽しませてくれます。
初詣では多くの参拝客でにぎわいます。

パワースポットでは温泉に入浴することでより深く効果的にそのパワーを吸収することができます。

大神山神社周辺の温泉としては、大山西麓に大山温泉などがあり、日帰り温泉も楽しめます。本社からは名湯、皆生温泉まで7.5kmほど、車で15分から20分くらいのところにあります。


アクセス(GoogleMaps)

【本社】↓

【奥宮】↓

公式サイト・参考サイトなど

▼写真9枚「奥宮」の700m参道・神門・石段と「本社」の紹介▼

▼奥宮へ車のアクセス、駐車場、バスでの行き方・御朱印情報▼

▼【動画】日本一長い700mの参道(4K)と他社・大山寺から奥宮▼

▼【公式】奥宮・本社と花や木、公式インスタリンクの紹介▼

▼【公式第2】英文あり。1分動画あり…700mの参道から奥宮▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?