見出し画像

【#思い出の曲】〜少年期〜

「そろそろ休んだらどうですか?」という職員さんのお言葉に甘えて、今日は午後から休みをいただきました。

小学校から帰宅してきた長女を迎え、長男を保育園に迎えに行き、夕飯を作り、子どもたちと風呂に入ると、かなりリフレッシュできました☺️

夕方から、先日録画した「のび太の新恐竜」を子どもたちと見ていると、今日から「のび太の宇宙小戦争2021」が上映されることをCMで知りました。

僕は子どもの頃、ドラえもんが大好きだったので、「大長編ドラえもん」の第1巻である「のび太の恐竜」から「パラレル西遊記」くらいまで持っていました。

その中でも「のび太の宇宙小戦争」が一番好きだったんです。

※ここから「のび太の宇宙小戦争」(1985年)のネタバレがあります。


僕は「のび太の宇宙小戦争」から「勇気」を持つことを学びました。


人質となったしずかちゃんを救うため、自ら投降し、ドラコルルに捕まることを選ぶパピ。

パピを救うため、ピリカ星に旅立つドラえもん、のび太、ジャイアン、スネ夫、しずかの5人。

敵の軍隊に襲われた時、恐怖に襲われ倉庫に隠れるスネ夫。「敵が来るんだよ、隠れなくちゃ」としずかを諭します。

しかし、しずかは恐怖に涙ぐみながら、ラジコン戦車に乗り込み、敵と戦うことを選びます。

「しずかちゃんだけ行かせるわけにはいかない」と後からスネ夫も戦いの場に行きます。

敵の無人戦闘機に体当たりされそうになったしずかちゃんを守るために、スネ夫がとった行動は…。


僕がこの映画が一番好きな理由。

それは主題歌である「少年期」が大好きなんです😆


パピを救うため、ピリカ星に到着したドラえもんたちは、味方が多数潜んでいるアジトに案内されます。

アジトで歓迎され、その中の1人がギターのような楽器を持ち、歌い出したのと同時に「少年期」が流れます。

悲しいときには 町のはずれで      電信柱の明かり見てた          7つの僕には不思議だった        涙うかべて見上げたら          虹のかけらが キラキラ光る       瞬きするたびに 形を変えて       夕闇にひとり 夢見るようで       しかられるまで たたずんでいた     ああ僕はどうして大人になるんだろう   ああ僕はいつごろ大人になるんだろう      「少年期」(武田鉄矢)

この場面、You Tubeで「少年期」を検索していただければ見ることができます。

武田鉄矢さんの語りかけるような優しい歌声が忘れられません😭

「のび太の新恐竜」でもピー助が出てきたように、「のび太の宇宙小戦争2021」でも「少年期」を流してもらえないかな…

もし子どもと映画館に行って、映画の中で「少年期」が流れたらそれだけで泣きそうです😭

残念ながら、子どもたちは映画に行くほどドラえもんは好きではないようなので…

「少年期」が流れるという妄想は、僕の心の中にとどめておきたいと思います。

僕の思い出と妄想に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


#思い出の曲

この記事が参加している募集