見出し画像

21歳ニートの近況報告

さあて、書くか~~~と思ったので久々に書きやす。


いま読んでるあなたは相当俺に興味があるか、

ただの暇人に違いないことだろう。

まあ、俺としては嬉しいから、

最近ニートの俺がなにを考えてるか読んでみてくれや!


1.去年

去年から休学をしてから、はや6か月。

ほんとにあっという間だった。

とにかく色々、挑戦したなあ

ビートを作ってみたり、Webサイト立ち上げてみたり、

色んな方々にインタビューしたり、Youtubeやってみたり、、。(笑)


ノートにまとめてみたら、挑戦の数は53であった。

が、ほとんどが3日で終わっている。


ただ、これは違う、あれは違う、

と、すぐに選択できるようになったので、

行動しまくって良かったなあと思う。

なんでもやってみないと分からないからね!!!


続けられているのはビーチクリーン、イラスト、手書きのロゴデザイン、

いま書いてるnoteくらい(笑)


実際これも去年、挑戦してなかったら目覚めてなかったと確信している。

インタビューで出会った方に、

「絵を毎日描いてみろ、君の絵は面白い」

と言われてから、毎日コツコツ絵は描いているし、

友人と始めたビーチクリーンも、なんだかんだで9か月くらいやっている。

noteは気づいたら下書き含め、90記事も書いていた。


本当に多くの方々とお話していく中で、約一年間さまよい続けてきたが、

やっと見えてきたものがある。

その発見を今日は書いていく。


2. 発見と決意


まず初めに、自分がかなり地元が大好きで、

いかに地元の友達や環境に恵まれているのか再認識することができた。


知らない人同士でも距離感が近い地元、なんでも応援してくれる友達、

たまに無料でコーヒーを飲ましてくれるカフェ、

とにかく時間がスローに流れ、せかせか焦ってるような人は見かけない。

なんて良い街なんだ。と毎日自分の地元が誇りに思う。


将来は、地元で住みたいし、なにか貢献したいと漠然とおもっとる。


次に、仕事は早めにリタイアしようと決意した。

自分の地元はなぜか分からないが、フリーランスの方や、自営業、

アーティストの方が段違いに多い。


そんな方々にインタビューをしていく中で、純粋に

「かっけえ、こいつらみたいになりてえ。」

と心底思ったのである。


では何で勝負するかと考えた時に、

「イラストしかねえな。」

という結論に至ったわけである。


インスタで発信もし始めてみたが、意外と評判が良くて

先月も10件くらいご依頼が入って、お金を稼いだ時はとっても嬉しかった。

イラストで人を喜ばすことができるのって本当に幸せやなあって!

しかもそれで、おかねを頂けるなんて、、泣きそう。と感動しました。


しかも、絵は自分にしか描けないタッチで描くので、

自分自身がもろに反映されるし、自分にしかできないっていうのが最高だし、描いている時に「無」になる感覚がとにかくたまらないのである。


大学4年間で、一応法律を学んでいたが、ほとんどの内容は忘れてしまった。

ただ、友達のノートに落書きはし続けていたので、落書きの基礎は身についていたのかもしれない。


まあ、いきなりイラスト1本でいくのは、ちと現実的じゃないし、

最近は社会にちょぴっとだけ出てみたいなと考えている。

でも3年、もはや2年間くらい働いたら絶対辞めてやるよ!!と決めている。


そもそも、朝早く起きて夜遅くまで働くことの何が美徳なんだろうか?

とアメリカに留学してからずっと思っていた。


働きながら、副業でコツコツ、イラストの力をつけて認知度を上げたいし、

個展を開催して、自分の絵で一人でも多くの人に喜んでもらいたいなと思っている。

後々は、自分のイラストとかロゴデザインで雑貨とか洋服も販売していきたいし、売り上げが立ってきたら寄付もしたい。(寄付をしたい団体が1つあります。)

もちろん企業とのコラボもしていくし、最終的にはNYとベルリンで個展をひらくのが夢。


もうすでに、春先に僕のイラストが地元のカフェで飾られる予定なので、

まずは地元からコツコツ伸ばしていこうと思う。


また、イラストとか洋服を売っていく以外に、カメラも始めたい。


本来なら僕は、雑誌POPEYEを刊行しているマガジンハウス社で働きたかったが、コロナの影響で採用打ち切り。

まあ、こうなったら自分で作るしかないな。
しかも地元の友達やたら洋服好きな奴多いから、ちょうどよかったわ。むしろ、裁量権100%俺にあるからラッキーじゃねこれ。

と思い、カメラも本気でやって地元の友達を巻きこみ、ふざけたおしたWEBマガジンを作ろうと思っている。もちろん、自撮り写真も載せてきます(笑)

まとめると、将来的にはデザイナー兼写真家、時々文章を書く人

として生きていきます。これは、きっと実現すると思う。

俺がやるって決めたことはなんだって出来てきたので。(唯一、箱根駅伝出場はかなわなかった。悔しい!)


働きながら、と書いたので就職は一旦しようと思うが、

そこまで会社にこだわりはないし、残業少ないとこなら良いやくらい。

スキルとか、大手とかも正直どうでもいい(笑)


家帰ってすぐに絵描いたり、本読めればそれで良いんです。

早めに副業を本業にしていきたいので、内定をもらい来年の4月から

働き始めてから、辞めるまでの3年間をしっかり区切って、会社に依存しないで働けるように動こうと思う。3年も働きたくないくらいだけど、、(笑)


いま21歳だから、22歳で働きながら副業、25歳で独立。

うん、めちゃくちゃ理想だ。


自己分析も死ぬほどしてきたけど、(生きてるけど)

結局のところ自由に生きたいってう根本は変わらない。


ほんとに、将来が楽しみで仕方ない。


とりあえず、EminemのLose yourself でも聞きながら、

ゆるーーーく、就活頑張りますか!!!!!




GEN



これでまた珈琲豆が買えます。ありがとうございます。