見出し画像

【悪魔の果実】 毎週ショートショートnote

 だるような暑さの中、友人と並んで縁側えんがわでスイカを食べていた。
 頭上に吊るされた安いガラスの風鈴の音と、背後の部屋から流れてくる扇風機のぬるい風を感じて、次第に少年時代へと返っていく気がした。
「中世ヨーロッパだとスイカは悪魔の果実って言われてたらしいよ」
 突然、友人がそう言った。
「で、ほとんどの場合は人が食べる前に悪魔が持ち帰っちゃうみたい」
「急になんの話しだよ」
「でも、まれに人の口に入ることもあるんだって」
「だからなんだって」
 俺の問いに、友人は勢いよく顔を近付けてきた。
「これ、本物の悪魔の果実」
 額から流れる汗が、冷や汗に変わり鼻先を撫でる。
「食べた人はどうなるんだよ」
「知らない。体のほんの一部がスイカにでもなるんじゃない」
 友人の気の抜けた返事に呆れてしまった。
「最後は無粋ぶすいだな」
「無粋かぁ。でも涼しくなっただろ」
 ちりりん、と話しにオチを付けるように風鈴が鳴る。
 拭った鼻先の汗はなぜか淡いピンク色をしていた。

(了)

#毎週ショートショートnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?