見出し画像

「環境のせい」って言うけどさ


ずーーーーーっと欲しかったiPadをゲットして、毎日にんまりしている日々です。

おかげさまで、日々の満足度と趣味の深堀りにますます拍車がかかってほんとうにしあわせ。


映画をみたらレビューをイラストで描いたり、
自分のオリジナルレシピをまとめてみたり、
気軽に程よい大きさの画面で映画を見れたり、
電子書籍に挑戦してみたり、たのしい。


だから、自分が楽しんだことをを夫に報告してるんですが、ほんとに夫はいい上司だと実感する。

なぜならば、褒め上手!!!!!!!!!!


お気に入りの映画ができたから、イラストにしてみたら
「これ上手いよ!!!上達したら、仕事にできるよ!!!
アカウント作って発信してごらん!!!」
って自信をもたせてくれる。
いやいや、正直そんな全然上手くないのに。
けれど、アカウントつくるよね(笑)


バレンタインのときにチョコを作ってみたら、
「うますぎん???次のお菓子が楽しみ」
と次への期待で私を調子にのらせるし。


わたしは長々惚気たくて書いたわけではなく、やっぱり一緒にいる人って重要だと思った。

よく「環境のせいにするんじゃない!!!」って注意する人がいるけど、すーーぐ影響を受けやすいわたしは、心も体も影響を受けて流されちゃう。
だから、この言葉を聞くたびに、「でも無意識に影響受けちゃうんだもん。」って思って、ふてくされる。

でも、今になって思うのは、この言葉には続きがあって、
「環境の影響は受けちゃうよね、
わかるわかる。
でも、だったらさ、環境の影響を受けるのを逆手にとったら、強くね?
自分で明るい気持ちになる環境に近づいていったら、前向きになれるじゃん!」
てきな意味が付随していたんだと、今まさに実感。

元彼は慎重派でやろうとすることにストップをかけたり、現状維持を推奨していたタイプだったから、挑戦に奥手だった。
でも、今の夫は超真逆。挑戦こそが生きる意味とかいうタイプ。

内心挑戦したくて背中を押してほしかった私は今の自分のほうが、やっと自分と向き合えてるなって思う。
だから今ある環境に感謝しかない。
どうせ生きるなら自分自身と遊んでいる感覚になれるほうがいい。


まぁ、実際は環境変えるのが難しいっていうのもあるんだけどね。
でも、そこは勇気と偶然でカバーしていって、自分を大切にしたいよね。

長々語ったようだけど、人生って実は思ったより短いらしいから楽しく生きようね!ってことで(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?