見出し画像

コストをかけない中小企業のIT戦略

自己紹介


IT企業システムエンジニア。個人や中小企業向けのコストかけないIT情報を発信。IT受託開発→ベンチャー企業。日々の学びや吸収したことの備忘録。30歳サラリーマンの目線で感じたことについてアウトプット。役立つ知識、人生が好転する手掛かりが見つかるかも。プログラミングやシステムエンジニアについて質問相談したい方はDMください。
■twitter
https://twitter.com/poteto_sys

中小企業はコストが掛けれない。しかし、武器を持たなければならない。



中小企業、個人事業主、または個人的にITを活用していく上でどうしても以下の問題に直面することになります。


・お金がない

・IT担当者がいない(時間がない)

・日々システムの変更をしたい

その中で最低限はお金や時間はかかってしまうものの、ITを活用しなければどんどん自分達の時間が奪われますし、間接的にお金も稼ぐことができず機械を損失して行きます。

そんな状況を打破するため、日々、中小企業のITを開発、保守している私の経験から少しでも有益な情報を発信していければと思います。

お金も時間もない中小企業だからこそ、ITの力で底上げを図るべきです。

具体的にどうするか?

詳細は別記事に記載しますが、ツールとしては以下がおすすめです。

・kintone

どんなアプリでも自分達で、ある程度作れるツール。ノーコードツールと呼ばれるものでプログラミングしなくてもアプリ作れる。便利です。50人規模の会社でもシステムエンジニアでない人が開発・運用できている事例があります。

・Microsoft Power Automate

俗に言うRPAツール。定型的な作業を自動化できるので、爆発的に楽になります。Windows10から標準搭載していますし、誰かにロボットを作ってもらう場合は有料プランにすることで、自分のパソコンでも作ってもらったロボットを動かすことができます。
※正直あんまり仕事では使っていません。しかし、他のRPAツールは高すぎる。なるべくコストは抑える。

※今後必要なものは増やす予定です。

これらを使うことで、低コストにITを導入することできます。システムエンジニアを採用してプログラミングをさせたり、システム会社に開発を依頼することもありません。

ノーコードツールと呼ばれるプログラミングが不要なツールのため、システムエンジニアでなくてもアプリやロボットを作ることが可能です。

しかし、現実問題としてそれすらやってもらえる担当者を用意出来ないという問題が発生します。これはこの記事を見ている方だけでなく、中小企業ではよくある問題です。

これらのツールであれば、もちろん完全に解決することは難しいものの、比較的解決しやすいと思います。

本来であればシステムエンジニア以外でも使えるツールなので、誰かにお願いするでも良いですが、副業のシステムエンジニアに頼むでもよし、ある程度定期的に入ってくれるITが好きなアルバイトでもいいかもしれません。

まずは上記のツールを使って、気軽に簡単に『十分な』ITシステムを作り上げましょう。

詳しくは別の記事で。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?