見出し画像

何をしていても、何を考えていても、どんな状態でも、そのまんまの私でOK!!と決める

アラカンで熟年離婚して、自分で自分を幸せにする生き方にシフトチェンジした、ポテンシャルコーチのひろです♪
自分では気づきにくい思い込みというムダな鎖を外して、“本来の自分”の生き方へ変えていきたいと思っている“あなた”へ!!


自己肯定感上がってきたかも?!

私は今まで自己肯定感を高めるために色んなことをしてきたの。
日々いろんなことをするたびに「どうしたい?」と自分自身に聞いて、その時できる範囲で“やりたいことを選ぶ”ということをしてきた。

例えば、「何が食べたい?」「何が飲みたい?」そんなレベルから。
そんな一見地味〜なことからコツコツやっていくと、自分の望みを叶える満足感が積み上がってきて、「あれ?私、自己肯定感が少しずつ上がってきてるんちゃう?」って感じられるようになってきた。

こびりついてた自己否定

でもど〜しても引っかかる“何か”があった。
その“何か”が何なのか?心の中の違和感がどこからくるのか?
それが分からなくてずっと考えてた。

そして最近何となく分かってきた気がする。それは…
自己否定感!!

確かに自分の小さな望みを素直に叶えてあげる事はだいぶできるようになってきた。
と同時に、以前ほどの自己否定感はなくなっていったけど、どうしても取れないこびりついたような自己否定感があることに気がついてん!
動きたいのに動けない、ずっと足を引っ張っていた足かせのような感覚。
「お前まだそんなとこに隠れとったんかい!!」って感じ。

〇〇できたからOK、〇〇できなかったらダメ、というのとはちょっと違う、もっと根本的なところで自分をOKと思えてなかった!!!

ほんとこれに気づいた時はちょっとショックやった!
自己肯定出来てきてると思ってたとこやったから。
出来てへんかったやん!てことに愕然とした。
もっと深いところで自分に許可をせなあかんかったんや!と。

どんな私でもOK!!と決めた!

だから決めました!
徹底して自己否定をやめてみる!!

とにかく、どんなにダメな状態でも
それでOK!!
ってことにするっ!

どんなにダラダラYouTube見てても、どんなに夜更かししてても、丸ごと受け入れて認めてみる。
「YouTubeって面白いもんね!」「そんなに夜更かしできるなんてすごいね!」って感じで。

まるで心の中に何してても褒めてくれる激甘な人がいるように。
ダメなとこをできるだけ否定せず、どんなネガティブな感情が出てきてもそのまま受け入れていく。

とにかく徹底して徹底的に自分を甘やかしてみる。
完全なる自己受容!!

自分を甘やかすのが怖い!

「そんなに自分を甘やかしてたらわがまま放題になっちゃう!」
って思った人いるんじゃない?

そう!その声こそが「良い人でいなきゃ」「ちゃんとしなきゃ」という呪縛にとらわれて、あなたの足を引っ張っている証拠やねん!

「わがまま放題になるのが怖い」と思ってしまう時点で、あなたはどんなに自分を甘やかし過ぎても、わがまま放題になることはないから大丈夫!!
というより「もっと自分に甘くなった方がいいよ〜」ってサインやと思う。

だから心配しないで、どんどん自分を甘やかしていこ!
そしてもっと自分を自由に解放していこ!!



コーチングのモニター募集中です!

お申し込みはこちら

詳しくはコチラをご覧ください
  ↓   ↓   ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?