見出し画像

名前には命が宿るなぁっていう話

皆さまご無沙汰しております!

ぽてまろです('ω')

新年あけましておめでとうございます!

新年が明けたので、今年やりたいことを書き出しまして

その一つが‟発信”でしたので、早速note書いてみます(*'ω'*)


実は、2021年の後半からお付き合いを始めまして、

お相手の方のおかげでそれはそれは穏やかで平和な日常を送らせていただいております。(感謝しかない)

だからこそ、本当にのびのびとやりたいことができるし、感じたことも伝えることができるし、甘え下手なはずの私が甘えに甘えまくっているのですが、

ここ数日なぜかもやもやぁ~が止まらずなんじゃこりゃ!状態でした。

お相手の方に何かされたわけでないのに、連絡したり考えたりすると不安が止まらず、

これは出家するしかないな(-ω-)

と思っていました(どういうこと?)


しかし、お相手の方に‟ある事”を軽~い気持ちで伝えたら、そのもやもや~ガスっと!驚くほどになくなりました!\こりゃ嬉しい/

ある事とは...ずばり


「な、名前の漢字、間違ってるんやで!!!!!!」


…('ω')(はぁ?と思った方はこっそり挙手)


実は、ぽてまろの名前に使われている漢字は、検索にかけると3、4番目かに出てくるものでわざわざ変換しなくてはいけないものでしてね、

(例えば、美香ちゃんじゃなくて‟実”香ちゃんみたいな感じです!)

大変それはそれは手間がかかるのにお相手の方はいつも、わざわざひらがなではなく漢字で私の名前を呼んでくださっていたのですよ。(きゅんポイントですね)


しかしここ数日、漢字が違っていて(変換ですぐパッと出てきやすい漢字の方になっておった)、「おっ?(^ω^)」となっていたのです。

1回だったらたまたまかなぁと思ってスルーしたのですが、その次の時も同じように間違っていて、

でもわざとじゃないと分かっていたので、ちょっと言えずにいたんですね。(急に気を遣える女子になっちゃったんですよ~あらかわいい~)

まあいいや~と放っておいたまま、彼と連絡をしておりました。


そのまま過ごしていたぽてまろ。しかし、心の中では、もやもやの大洪水。

なんだ、もやもやが晴れないな~なんだこれ。

え、今なんか彼と連絡したくない。

でも返信しないときっとどうしたんだろうなって思わせちゃうだろうな。

ただし、今私は連絡をしたくない。

うおー無視したい。

これは出家するのでどろんします!と言うしかないか?!

このままだと私、彼も自分も嫌いになってまう!!!どうしよう!!!助けて神様女神様仏様!!!!


もやもやは止まるどころか溢れるばかり。

きっとこのままでいったら、もやもや地獄でぽてまろはもやもやをぶん投げてしまう!!!!このままじゃいかん!

朝の挨拶の連絡が来てたので、

「とりあえず、おはようだけでも返信するか~」

と思い、連絡。

「あ、ついでに名前の漢字違ってたよ~!って言っておこ~」

と軽い気持ちで、そのことを付け足して送りました。(この時はまだ、もやもやの原因はわからなかったので、ついでに言っておこ~という感じでした)


そしたら、

「わー!漢字間違えててごめんなさい!気をつけます!」

と返信をくれて、私なぜかいきなり超すっきり!!!


なんでだろう?と考えて思ったのは、

「私にとって名前は重要なものだから」

だったんです。

大事な名前。だからこそ、大事な名前を間違えられたときに、

‟なんか蔑ろにされているのかな、大切にされていないのかな、彼にとって私は名前も間違えるくらいどうでもいい存在なのかな”


と思ってしまったんです。

でも、彼に誠心誠意謝られたときに、「あぁ、そういうことじゃなかったんだなぁ」と思えてきっと安心したからもやもやが晴れたんだと思いました。

大切な人だからこそ、大切に思われていない、どうでもいいと思われることがきっとぽてまろにとって悲しくてしょうがなかったんですね。


たかが名前、されど名前。

ほかの人にとっては、漢字くらい間違ってたってどうでもいいと思われてしまうかもしれない、ちっぽけなことかもしれないけれど、

私にとっては大事なもので、

私を表すもの=命が宿っているもの


だと気づかせてもらった出来事でした。


大切な家族につけてもらった名前、そしてこの漢字をこれからも大切にしていきたいですし、わたしも誰かの名前やその漢字まで大切にしていきたいなと思わせていただきました。



最後までお読みいただきありがとうございました🌸

ぽてまろ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?