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母集団形成

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「母集団形成」に関するノウハウやブログをまとめています!
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#採用

売り手市場のエンジニア採用を制する「マーケットインのペルソナ設計」とは?

みなさんこんにちは!ポテンシャライトです! 突然ですが、みなさんに質問です。 あなたが転…

母集団形成の問題解決白書〔ダイレクトリクルーティング編〕

みなさんこんにちは!ポテンシャライトです🙋‍♂️ 突然ですが、求人媒体でダイレクトリクル…

ピッチ資料も採用広報記事もない!採用の”武器”が少ない中、1ヶ月半で3名の外部採用…

どのような企業であっても、いつかは必ず「初めての外部採用」に取り掛かるフェーズが来るかと…

”幅広くお任せします”は魅力ではない? 「一人目人事・一人目セールス」など、「一…

こんにちは、株式会社ポテンシャライトです🙋‍♂️ 本日は、掲題の通り「一人目ポジション」…

スカウトメールって何を書けばいいの?とお困りの方に向けた、初めての1to1メッセージ…

こんにちは、株式会社ポテンシャライトです🙋‍♂️ 当社では、スタートアップ企業様をメイン…

各職種における魅力設計手法である「TIM」について

「この魅力って今回募集しているターゲットの方に響くのだろうか…」 採用活動におけるよくあ…

デザイナー採用のポイント公開

みなさん、お疲れ様です。田儀です。 約3週間前にデザイナー採用のウェビナーを実施したのですが、今回はウェビナー振り返りとよく頂くご質問に対しての回答をまとめてみました。 1. デザイナー採用のウェビナーを開催しました参加いただいた方が「デザイナー採用の初期知識を獲得できている状態」になることを目標にコンテンツ内容を検討した結果、👇の目次設定を行いました。 2. ウェビナー内容の振り返りでは、まずはウェビナー内容を振り返っていきたいと思います。  2-1. デザイナーの

引く手あまたなエンジニアを採用するための「エンジニアタイプ別魅力訴求」とは

みなさんこんにちは!ポテンシャライトの新井です。 先日、ある企業様のエンジニアさんとお話…

新井佑輔
2年前
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まだやるべきことはある!スカウトメールの「辞退理由」から抽出した新ノウハウ

「 "今は転職するつもりはないからスカウトメールを辞退します"、という返答、どうにかならな…

「同」 ポジションのスカウトではなく、キャリアアップ/キャリアシフトの選択肢を

「バックエンドエンジニアの方に対して、バックエンドエンジニアのポジションでスカウトメール…

エンジニアに特化した転職媒体にいる求職者様の志向性を100人分調査してみた

「転職媒体に登録しているエンジニアは転職先に何を求めているのだろう?」 そういったご質問…

Naoko Koiso
2年前
37

採用活動におけるupdateとPDCAの話

こんにちは、ポテンシャライトの寳田(ほうた)です🙋‍♀️ 「運用や改善ってどうすれば良い…

Ayumi Houta
2年前
33

事前準備が8割|スカウトに欠かせない「1to1」の質を向上させるために知るべき4つのこ…

「1to1」という言葉を聞いた事のある方は、多いのではないでしょうか? 3年前(2019年)に、「1…

[2022年 採用の新しい概念] タレントプール / ポテンシャルプール / リファラルプール / スカウト未返信プール の違い

先日、こんなブログを書きました。 多数の企業様から反響を頂戴しており、新たな概念のご紹介ができたことを嬉しく思っています。 上記ブログは概念のご紹介のみでしたが、その周辺の話も整理したいと考えていました。つまり、ポテンシャルプールを「点」で捉えるだけではなく、その周辺の「面」についてを整理したいと考えています。 では、早速 具体的な話に入りたいと思います。 本ブログの内容は音声でも発信しておりますので、「聞く派」の方はぜひご視聴いただけたらと思います👇 0. ポテン