行動経済学における「〇〇効果」50選
上記のような疑問にこたえるべく、行動経済学で提唱される「●●効果」を50選紹介します。
誰かの行動を誘導したときは、この辺をおさえておくと良いです。
言い方で感じ方も変える効果【5選】
その①:フレーミング効果
同じ情報でも言い方を変えることで異なる印象を与える効果
その②:文脈効果
前後の文脈や周辺の環境の違いで、対象とするモノの意味合いや印象が変わる効果
その③:ブーバ/キキ効果
発音と図形の視覚的印象によって感情に働きかける効果
その④:シャウト効果
運動時に発生することによって、最大努力時の筋力が増強する効果
その⑤:オノマトペ効果
音や状態を擬音・擬態語で表すことによって、具体的なイメージを思い浮かべて記憶に残りやすい効果
その気にさせる効果【5選】
その⑥:フォールス・コンセンサス効果
他人も自分と同じように考えているとみなしたがる効果
その⑦:プラシボ効果(プラセボ効果)
効果があると偽ったり、高い値付けをすることで効果があるように信じてしまう効果
その⑧:実験者効果(観察者効果)
実験者が意図せずに被験者の行動に及ぼす影響のこと
その⑨:スリーパー効果
信頼性が低い情報も時間が経つとマイナス印象が消え、コミュニケーション効果が大きくなる効果
その⑩:ホーソン効果
注目を浴びることで、よく見られたいなどの気持ちから行動が変わり、好印象を得る効果
想像を掻き立てる効果【5選】
その⑪:カリギュラ効果
禁止されるほどやってみたくなる効果
その⑫:確実性効果
確率が高いほどより確実なものを選び、低い場合は利益を得る確率を過大評価する効果
その⑬:シンメトリー効果
左右対称なものに対し誠実さや美しさを感じ、好意・好感を持つ効果
その⑭:ツァルガルニク効果
達成できなかった物事や中断・停滞している物事に対して、より強い記憶や印象を持つ効果
その⑮:ハロー効果(後光効果)
表面的な特徴に引きずられて全体の評価をしてしまう効果
並べて印象を変える効果【5選】
その⑯:ヴェブレン効果
商品の価格が高価であるほど価値を感じる効果
その⑰:コントラスト効果(対比効果)
同じものでも対比させるものによって、大きく印象が変わる効果
その⑱:クレショフ効果
たとえ無関係な写真同士でも、隣り合っていると無意識に関連付けてしまう効果
その⑲:レストルフ効果(孤立効果)
他と明らかに違うものは人の記憶に残りやすい効果
その⑳:ストループ効果
文字の意味と文字色のように同時に目にする2つの情報が干渉し合う効果
好感を持たせる効果【5選】
その㉑:ブックエンド効果
好きな人や好意を持っている人に対して、視線や体の報告が無意識に向いてしまう効果
その㉒:ミラーリング効果
相手の言動やしぐさなどを真似ることによって、相手に親近感を持たせり好感を抱かせる効果
その㉓:吊り橋効果
不安や恐怖を強く感じているときに出会った人には恋愛感情を持ちやすい効果
その㉔:スティンザー効果
会議などの複数の人が1つのテーブルに着く時に座る位置によって人に与える印象が変わる効果
その㉕:類似性の法則
共通点があるとその対象に親しみを感じやすくなる効果
やる気がなくなる効果【5選】
その㉖:アンダーマイニング効果
その気になっていたところに報酬を与えるなどの外発的動機づけを行うことでやる気が低減する効果
その㉗:ブーメラン効果
説得しようとして、かえって逆の態度を強めてしまう効果
その㉘:リンゲルマン効果
集団が大きくなるにつれて1人当たりの能力発揮が無意識に低下する効果
その㉙:傍観者効果
相手を援助すべき状況であるのに、まわりに多くの人がいることで援助行動が抑制されてしまう効果
その㉚:マム効果(沈黙効果)
相手によって不利益や悪感情につながる発言を避けたり、自分が否定的感情に陥ることを避ける効果
つい買ってしまう効果【5選】
その㉛:ディドロ効果
理想的な価値を手に入れたら、新しい価値に合わせて他のことも統一したくなる効果
その㉜:コンコルド効果(サンクコスト効果)
これまでの投資を惜しみ、損がわかっているのに投資をやめることができない効果
その㉝:テンション・リダクション効果
緊張が消えた後は、注意力が散漫になってしまう効果
その㉞:ハーディング効果
みんなが同じ行動を取っていると、釣られて自分も同じ行動を取ってしまう効果
その㉟:ゴルディロックス効果(松竹梅の法則)
3段階の選択肢があると、多くの人は真ん中のものを選びたくなる効果
人にレッテルを貼る効果【5選】
その㊱:ダニング=クルーガー効果
能力の低いのに自身の容姿や発言・行動を実際より高いと錯覚する効果
その㊲:黄昏効果
夕方になると疲労や周囲の暗さが相まって判断力・思考力が低下する効果
その㊳:ゴーレム効果
周囲の期待が低いことから、期待通りにパフォーマンスが低下してしまう効果
その㊴:ピグマリオン効果
他人から期待されていることによって学習・作業などの成果が上がる効果
その㊵:黒い羊効果
新しい環境になじめない者を厄介者扱いする効果
伝える順番で変わる効果【5選】
その㊶:初頭効果
最初に示された特性が記憶・印象に残りやすく、後の評価に大きな影響を与える効果
その㊷:おとり効果
明らかに選ばれない(見劣りのする)選択肢を紛れ込ませることで、意思決定を変化させる効果
その㊸:ゲインロス効果
心理状況のプラスとマイナスの変化が大きいほど、心に影響を与える度合いが大きくなる効果
その㊹:親近効果(終末効果)
情報をいくつか提示されたとき、後に提示された方を印象強く評価してしまう効果
その㊺:系列位置効果
一覧表の内容を記憶するのに、位置によって各項目の覚えやすさに差異が見られる効果
ずるいマーケティング効果【5選】
その㊻:アンカリング効果
最初に提示された特徴や数値が基準となり、その基準の範囲で判断してしまう効果
その㊼:ウィンザー効果
直接言われるより第3者から間接的に言われた方が信憑性、信頼性が増す効果
その㊽:エスカレーター効果
思い込みと異なる結果だった再に違和感を覚えて印象に残る効果
その㊾:カクテルパーティー効果
興味のある事柄は、雑音や雑談の中でも自然と聞き取れる効果
その㊿:シャルパンティエ効果
同じ重さなのにイメージだけで重い・軽いと判断してしまう効果
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