見出し画像

ハイキュー!!の聖地「カメイアリーナ仙台」が最高だった

日記97日目。

先日、仙台旅行に行って参りました。
そして、念願のカメイアリーナ仙台施設見学ツアーに参加してきました!!
カメイアリーナ仙台こと仙台市立体育館と言えば、あの漫画「ハイキュー!!」の聖地!!
遂に夢が叶いました!!

集英社さんご協力のもと作成されたパンフレット


本当に本当に本当に最高でした。
だって、どこもかしこもアニメの背景そのまんまなんだもの。
しかも、想像以上に描かれている箇所が多いこと。
もうお腹いっぱい大満足です。
というわけで、今日から少しずつツアーについて投稿していこうかなと思います。
1回目の今日はツアーについての概要と感想を書きます。
2回目以降は、ツアーで紹介されたスポットとその場所にまつわるエピソードについて語りたいと思います。
少しでも皆さんにこのツアーとハイキューの良さが伝われば嬉しいです。
そして、まだ参加されてない方が参加したいと思って頂けたら嬉しいです。
また、作品を知らない方も作品に興味を持っていただけると幸いです。

まずは、カメイアリーナ仙台について。
仙台市地下鉄の富沢駅から徒歩5分程です。
下の写真のような親切な案内表示に従って歩いていくと迷わず着きます。

そして、見えてきます。
あの正面玄関が…!
(実際は写真向かって右側の道から来ることになります)

「カメイアリーナ仙台」の文字とあの壁の色と玄関に続く屋根が見えた瞬間、ワクワクが止まらない。いや、その前からワクワクしていたけど、「本物だあ!!!」というまるで芸能人を生で見たときのような感覚。本当に存在していたんだなあという感覚。


続いて、ツアーについてですが、ツアーの規模が想像以上に大きくてびっくりしました。参加する前は、「参加者が私たちだけだったらどうしよう…」とか考えていたのですが、日曜の朝10時半開始のツアーで十数人いました。人数が多いので、2つのグループに分かれて案内されました。
このツアーは昨年からスタートし、コロナの影響で一旦ストップしていたものの、今年の春から再開しています。公式ホームページから参加予約ができます。


月に2日程、日曜日にしているようなので、気になる方はぜひ公式ホームページをご覧ぐださい。6月も開催されるようです。
1日に何回も開催されているので都合の合う時間を選べます。
以前は、土曜日もしていたようなのですが、3月に起きた地震の影響で改修工事を行わなければならず、現在は工事のない土曜日だけ開催しているようです。
このように地震やコロナの影響で内容が変更されることも多そうなので注意です。


まず受付を済ませ、ツアー開始までロビーで待機。「ハイキュー!!」のアニメ主題歌が流れており気分を更に上げてくれます。
待機時間には、ボランティアスタッフの方々渾身のジオラマとホワイトボードと参加者ノートに目を通していました。


そして、ロビーと言えば、忘れてならないのがあの有名過ぎるブロンズ。

本物だあああ~~!!!

と大興奮してしまいました。
つい最近まで感染対策であのピンク色のベンチは置いていなかったらしく、なんてラッキーなのか。

そして、時間になりツアーが始まり21箇所のスポットを約1時間で回りきりました。
去年ツアー開始当初は13箇所だったのが、ファンの方から「ここも!」「あそこも!」という声がたくさん上がり、どんどん増えていったそうです。
本当に濃厚な1時間でした!
各スポットについては、これから少しずつ投稿していこうと思います。
あまりネタバレをし過ぎて参加する意味がなくなってしまってはいけないと思うので、全てを載せるつもりはありません。
まあ、私がいくら載せても、もっと生で見たいと思うファンの方の方が多いのではないかとは思いますが…。
それだけ行く価値はあると思います。
それと、ツアーについてはアニメだけではなく、漫画の話も出てくるのでネタバレが嫌な方はおすすめできません。
私の場合、アニメしか見ていないのですが、漫画の話を聞いてネタバレに落ち込むよりも「早く漫画読んでツアーの復習したい!!」という気持ちになれたので良かったです。


今日は、このへんにしておきます。
次回は、おすすめスポットとシーンについて書きます。それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?