上司を安心させるには?

コロナ禍になってからというもの、リモートワークが進んできてますよね。
リモートワークが進むと、上司と部下との関わり方に少し変化が出てくるのではないでしょうか?
今までは上司が部下のすぐ近くの席に座っていて、上司が部下の仕事をすぐ見ることができたと思います。しかしこの状況下だと、上司は部下の仕事を直接的に見ることができません。
上司からすると、部下の仕事は気になりますよね。ちゃんと仕事できてるかな?進捗はどうかな?みたいな不安ごとが次々に出てくるはず。


そこで今回のテーマである「上司を安心させるには?」について考えてみました。

上司によく心配される、上司からの信頼がなかなか得られないという悩みを私は前々から持っていました。
最近インターンとして働いている中で、大事なことだけど、意外と軽視しがちだよな、、って思うことがあります。

それは、上司への報告を多めにすることです。多めってところが特に大事だと思ってます。

私は上司から「この案件ってどうなってる?」「ここの進捗ってどう?」みたいな感じでチャットがくることが多くて。。。自分が思っているよりも上司は私の仕事の進捗状況を気にかけてくれているんだなと思ったのと同時に私が報告するのを待ってくれているんだなと感じました。この経験から私は、上司からの催促チャットで「ハッ」となって報告するのでは時すでに遅しだと考えています。
また些細なことでも報告することで、「この子はしっかり報告してくれる人だから安心して仕事が任せられる」と思ってくれやすくなるのではないかと。

ビジネスの場面において報連相が大切だと言われますが、まずは「報告」を完璧にできるようにしていきたいです。
報告するときのポイントもあると思いますが、それはまた別でまとめられたらと思います。

上司を安心させるためにも、上司への報告を多めにすることを引き続き意識して業務に取り組んでいきたいです。

今日もお疲れ様でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?