見出し画像

起業家妻の強みについて

こんにちは。2社の会社を経営する起業家妻との日々を楽しむ、都内在住のサラリーマンです。

本日は「起業家の妻の「強み」について」というテーマで、私が考える妻の起業家としての強みを、5点厳選して書きたいと思います。

尚、妻に関する他の投稿は以下などを是非ご覧ください。

妻の簡単なプロフィール

前回投稿で書けていなかった妻の簡単なプロフィールを以下に記載します。

年齢:20代
出身:東京都
両親の仕事:経営者
社会人歴:コンサルティングファーム ⇒ 経営者(アパレル・食品)
趣味:海外旅行

本題に入ります。私が優れていると感じる妻の起業家としての特徴は以下の5点です。

①独特な感性とセンス

1点目は「独特な感性とセンス」です。
妻は東京の中でも比較的特殊な環境で生まれ育っており、また留学歴や多くの国への海外旅行経験を通じて、一般の人とは違う感性とセンスを備えていると思っています。

私なりのセンスの定義は「人とは違うところに価値を感じる能力」なのですが、妻は特に海外にアンテナが立っており、「海外の良いものを日本に持ってくること。」をミッションに仕事を行っている為、まだ日本に流通していない海外の良い商材を見つける能力が優れていると感じます。

②物怖じしないメンタル

2点目は「物怖じしないメンタル」です。
妻は仕事柄、食品の小売系の会社などに営業に行く機会が多いですが、妻のビジネスパートナーから聞くところによると、誰と話すときも全く物怖じせず、積極的に自社製品をアピールしていくそうです。

プレゼンテーションではメンタルの強さが重要な要素の一つだと思うのですが、妻は自身が見つけてきた商材に自信を持っている為か、常に堂々としています。

私自身は準備が不足しているときや相手によっては緊張してしまう癖がある為、メンタルの強い妻は羨ましくも誇らしくも思っています。

また同時に、妻が仕事をする上で余計なプレッシャーを感じないよう、問題無く暮らしていけるレベルの経済的な基盤や、その他の生活面の基盤に関しては、私がサポートしていきたいと思います。

③決断力

3点目は「決断力」です。
妻は意思決定に於いて常に明確な軸を持っており、即断即決力が凄いです。

プライベートでも、例えば先日引っ越しの為に複数物件の内覧に行ったのですが、入って10秒くらいで意思決定してしまいます。
もはや軸があるというよりほぼ直感で決めている部分が大きいかと思いますが、自分の直感を信じられる事も才能なので、特に大きな買い物をする際は優柔不断になってしまう私からすると羨ましいです。

加えて、私は妻が自分で決めたことに関して「これは失敗だった」と後悔しているのを見た事がなく、自分の決断を「正解」にする能力にも長けているのだと思っています。

④やり切る力

4点目は「やり切る力」です。
妻は前職がコンサルタントで、短期間で膨大な仕事量を高い品質で遂行する事を求められる環境に身を置いていた為、タスクの処理能力が高く、またアウトプットを出す為の長時間労働もあまり苦にしません。

特に会社創業当初は社長自身が各種事務処理や資料作成などを行う必要がある為、地味ですがこの「やり切る力」が最も重要な行動要件になると言っても過言ではないかもしれませんね。

⑤人としての魅力・存在感

最後5点目は「人としての魅力と存在感」です。
夫の私が言うのも照れ臭いですが、妻は外見的な魅力もそうなのですが、身に纏う「オーラ」というか、独特の存在感がある為、それが彼女の起業家としての武器になっていると思います。

これは出会った当初から感じていた部分もありますが、起業家になってから更に磨きがかかっているように思います。

例えば、夫婦で誰かと話しをしているときは、特に妻が言葉を発していなくても相手は妻の方を見ながら話しますし、私の事は忘れていても妻を忘れる事は殆どありません。(寧ろ妻のせいで私の記憶が残らなくなっているとさえ言えるかもしれません…笑)

このような「人としての魅力」というのは、生まれつき遺伝的に備わっている部分も大きい(義母も自分で事業をやっていますが、同じように存在感がある方です。)と思うのですが、起業家として様々な経験を乗り越える中で磨かれ、また今後も更に凄みを増してくるのかなと思います。

以上、本日は妻の起業家としての強みについて、5点書かせて頂きました。
記載したような強みに加えて、また改めて書こうかと思いますが妻は起業家に求められるマインドセット的なものを備えている為、これからどこまで行けるのかと将来が楽しみで仕方ありません。
②でも記載しましたが、私としては、妻が日々最大限パフォーマンスを発揮できるよう、経済・生活面で支えていきたいと思います。

本記事が面白いと感じてくれた方は、いいねかフォロー頂けると嬉しいです。これからも地道に投稿を続けていきたいと思うので、是非応援宜しくお願い申し上げます。

#起業家 #妻 #起業 #社長 #女社長 #センス #感性 #メンタル #決断力 #やり切る力 #オーラ #夫2 .0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?