見出し画像

2年後にスマートスピーカーは「ドローンの身体」を手に入れる | 未来デバイス予想

iPhone14の進化がしょぼ過ぎて、スマートフォンの進化は終わったんだな、と思いました。

じゃあ次にどんなデバイスが来るの?
ということでガジェット系Youtuberがトキメクであろうものを考えて見ました。各社さっさと開発してください。

※注意 以下妄想話ですよ。

スマートスピーカーはドローンと連携します

家の中でスマートスピーカーに命令すると室内用のドローンくんが色んな庶務をしてくれます。

こういうことです。
電気消すぐらいなら専用機器買えば既存の機器を買えばできるんですけど、物理スイッチってまだまだたくさんありますよね。

スイッチボットなんてものもありますが、物理スイッチはたくさんあるし複数のスイッチを押さなきゃいけない機器には対応できません。
本当は給湯器でお湯を再度沸かす命令をしたいし、換気扇のスイッチも声で操作したいし、物理スイッチしかない空気清浄機をおやすみモードにして欲しいんです。

カメラもついているので、部屋の中を隈なく探して部屋の鍵やスマホを探してくれます。
こんなことしてくれるドローンあったらめっちゃ可愛くないですか。
早く欲しいので開発を急いでください!

他についている機能は以下の通りです。

  • 部屋を3Dスキャンできる

  • ガスの消し忘れ、水の出しっぱなしを教えてくれる

  • 外出時にペットの様子を見て動画を定期的に送る

  • 外出時に不審者が来たら撮影&通報する

さらに2年経ち、室内スマートドローンに「ハンド」搭載

いやー待ちにまったかいがありましたね!
多くのガジェット系Youtuberが待ち望んだ機能が搭載されました!

前の機種ではカメラの画質が向上し、USB type-Cに対応しただけでしたが今回はなんと物を持ち運べるようになりました。

「アレクサ醤油とって」ができるようになったのです!
さらに上位機種の「スマートドローンプロ」では料理程度なら楽々持ち上げられるようになりました。
それにより、電子レンジで食材を温める、といった動作が可能になったのです!

  • リモコンや醤油をとってくる

  • ティッシュやタオルも持ってくる

  • ドライヤーを持ち、髪の乾かしサポート

  • 水の出っ放しをとめてくれるように。ガスの日の付けっ放しも消してくれるように進化

以上妄想話でした。
あったら本当に便利だと思うんですよね。ではまた。