見出し画像

素敵な写真を撮る・求めるのが好きな人へ

素敵な景色、風景と出会う

夕暮れの茜色に変わる空、旅行先の透き通る海、山頂からの絶景、何気ない日常の家族写真。
きっとそういった写真は、身内やフォロワーへ伝えるためにSNSに投稿する人が多いと思います。

しかしそれは、あなただけが撮った、あなたにしか撮れない写真なのです。それはつまり、創作だと私は考えます。

私は、そんな創作を多くの人と分かち合うアプリを、開発しています。

あなたの創作を投稿

あなたが仮に写真を投稿した場合、その写真はどういったユーザー層に見てもらえるのでしょうか。
これまで普及されているSNSでは、「ユーザーの興味」というものが管理され、似ているコンテンツを表示させています。

しかし私は、それでは新たな作品、価値観と出会う機会が減ってしまうと考えています。
そこで、アプリは完全なランダム性を重視しました。
あなたが投稿した写真は、どの年齢層に見られるのか、何が好きな人に見られるのか、そんなことに関係なくみてもらえる可能性があります。


ホーム画面(イメージ)

投稿作品を保護

投稿された作品は、もちろん著作権は投稿者にあります。しかし困るのがやはり身勝手な画像の使用です。
SNSにて、投稿したイラストが無断で使用されており、コメント欄にて揉めているのを見たことがあります。

そこで当アプリでは、投稿した画像をダウンロードを可能にするのか、不可能にするのか。
また、可能にした場合の使用方法の制限はどうするのかまで設定して投稿することができます。

加えて問題になるのが、スクリーンショットです。
ダウンロードを不可能にした場合でも、スクリーンショットをされては意味がありません。
そこで、次のアップデートにてスクリーンショット禁止の処理を加えますので、徹底的に作品を保護します。

誹謗中傷

どのようなSNSにも、炎上や誹謗中傷は付きものです。なぜそのようなことが起こってしまうのか。
私は、相手に顔を見せずに、一方通行で言葉を投げかけられる環境が良くないと考えています。

そして誹謗中傷となる根本的な原因が、コメントだと考えます。そこで私のアプリでは、傷つけられる人を無くしたいと思っていますので、コメント機能自体を導入しませんでした。

今後も導入は検討していません。誰も傷つくことなく、怖がることなく投稿ができるアプリを作りたいからです。

PosCreation

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。まだまだ成長途中のアプリですが、よければあなたの創作した写真の投稿を、お待ちしております。

PosCreation
iOS:

Android:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?