見出し画像

PosCreation 創作家のアプリ。

PosCreation

創作を行う人、人の創作物を見るのが好きな人向けのアプリを開発しました!
創作物をSNSに投稿する人は数年前に比べて非常に多くなったと思います!私自身のアカウントにも、創作マンガやイラストが回ってくることがあり、個人個人の能力や才能が広まりやすくなっていると感じます!!
そこで私は、SNSに表示されるのが、創作物のみのアプリがあったらと考え、開発してみました!

特徴

ランダム表示

基本的にSNSは、投稿されたものが新しいものから表示されると思います。しかし、それではクリエイターの過去の作品が埋もれていってしまいます。アカウントの詳細画面に飛べば、過去の投稿を見つけられますが、それでも新規の投稿がないと、なかなか見てもらえません。

そこでこのアプリは投稿されたものを、削除されない限り、表示する可能性を残しておこうと考えました!
つまり、作品は常にランダムで表示されることで、定期的にユーザーに閲覧されます。

SNSではバズった後、時間とともにいいねの伸びが減少していきますが、このアプリだと定期的に、平等に表示されるので作品によってはいいねが増え続けてくれます。


ホーム画面(イメージ)

誹謗中傷?根本から解決

自分の価値観と合わないものには、簡単に投稿者を傷つけてしまうものが
SNSです。言葉によって勇気や喜びを与えてもらえますが、誹謗中傷が怖くて作品の投稿を諦めてしまう人、途中でやめてしまう人も少なからずいると思います。

なので私は、クリエイターが安心して使用できるよう、コメント機能そのものを導入しませんでした。今後も導入予定はありません。
しかし、投稿しているうちに、ユーザーからの反応が気になる人もいると思います!
なので、クリエイターが嬉しくなるような反応を送れる機能を今後のアップデートで考えていきます!!


閲覧用アカウント、投稿用アカウント

通常、投稿者と閲覧者は同一のアカウントを利用し、仮に誰かに共有などを行ったときはユーザーがどのようなコンテンツにいいねをしていたり、情報を載せているのがわかってしまいます。
しかし、投稿用アカウントと閲覧用を分けることで、見られたくない情報を隠すことができます。

加えて言うならば、創作活動を周りに知られたくないクリエイターもいるかと思います!そういった人にとっても、不都合がないものを目指しました!

クリエイターアカウント(イメージ)

アプリ使用

ユーザー

アプリをインストールすると、閲覧用アカウント、ユーザー登録を行います。
メールアドレスから本人確認を行い、確認ができたら作品を探しに行けます!!
先ほども書きましたが、ユーザーはランダムに作品が表示されるため、自身の価値観と異なった作品ももちろん表示されます。
そのため、「今まで興味がなかったけれど、見てみるとおもしろい」ということも起こりえます!!
ぜひ新しい自分の価値観や感性も見つけてください!

そして検索機能では、クリエイターの名前や、タグ、作品タイトルで検索を行うことができます。
なので、仮に「四季」を表した作品を表示させたければ、そういった単語で検索を行うと、検索画面に「四季」を含んだ作品やクリエイターがランダムで表示されます!

クリエイター

そしてアカウントメニュー画面から、クリエイターアカウントの作成ができます!
このアカウントの作成は、3画面で行えるため、比較的すぐに終わると思います!また、クリエイターの登録にはほかのクリエイターと被らないidだけを考えるだけでよいので、簡単に始められます!

作品自体は、ダウンロードが可能となっています。しかし、クリエイターの中にはダウンロードされたくない、あるいは勝手に使用してもらいたくない人もいると思います。SNSにて、そういったトラブルも多少あるようです。

このアプリでは、投稿した作品(画像)に対し、ユーザーのダウンロードを許可するかの選択肢があります。
仮に「不可能」を選んだ際、ユーザー画面にてダウンロードボタンが表示されなくなるため、勝手な使用はできないと思われます。
また、ダウンロードを「可能」に選択しても、使用方法を限定させることができます。
「フリー」「私用」「商用」のいずれかの目的に沿ったものを選択できます!

アプリの現在

アプリはリリースを行ったばかりで、まだまだ若いアプリとなっています!
なのでユーザーやクリエイターが足りない状況です。。。
もしこの記事を読んだあなたが、作品の投稿をしてみたい! と思ってくれたのであれば、ぜひ「PosCreation」にて投稿をお願いします!

現在、アプリはiOS版のみのリリースとなっていますが、Android版にものちに必ずリリースしますので、Androidの方はもう少々お待ちください。。。

現在投稿できるコンテンツは

  • イラスト

  • マンガ

  • 写真

  • 工作

のみですが、今後のアップデートで「音楽」や「小説」など、様々なコンテンツを含めていく予定です!
私は創作活動、創作物をもっと多くの人に広めていくため、頑張ります!!
よろしくお願いします!!

App Store
https://apps.apple.com/jp/app/poscreation/id6475149101

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?