うつ的希求日記#4 リワークへの通所開始

 前回の記事からすでに1か月ちょいが経ってしまった。。長らく更新していなかったが、状況に変化があったので更新。
 多分、”書き始めたらその日に完成させなきゃ”とか”分量が少なそうだな”とか思ったりして更新ができなくなっているのではないかという、自己分析。こうゆうのも、自分の自動思考になってしまっているのかなぁと思う。

リワークの開始

 投薬が安定し、体調も安定してきたので、リワークを9月より開始した。 通院しているメンタルクリニックにリワークプログラムがないので、ほかのクリニックのリワークプログラムへ参加をしている。
 そのため、通所開始までに、「リワーク先の見学」「リワーク先での医師との面談」「自立支援の申請」と割とドタバタして、あっという間にリワークが開始された。

 リワークプログラムの実施内容としては
・認知行動療法の座学
・復職に向けた準備や精神疾患に関する座学
・処理力や集中力の回復のための軽作業
・体力回復のための運動
を実施している。

 久しぶりに作業が与えられたのもあってか、作業時間中は休憩もそんなにとらず黙々と作業ができている。そのためか周りに「もうちょっと休憩とりながらでいいんだよ」と言われるが、割と楽しいので、今のところずっと続けられている。

 現在は週2で通所していて、これから週3へと通所日数を増やし、10月下旬には週5で通所できたらなぁと考えている。

 そんな感じかなー。最短で復職したい!(主に金銭面の理由で)と思っていたけど、やっぱり元の職場に戻るのか、それとも転職するのか思考がぐるぐるしているので、ゆっくり回復しながら、考えていこうと思う。

 マイペースで。マイペースで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?