見出し画像

変なおっさんと僕が初めて出会った日のこと

こんにちは。
初めまして。らむと
と申します。

このブログは
タイトル通り、
おっさんと僕を
中心としたブログです。

今回は、記念すべき
第1回目の投稿です。

おっさんと僕の
プロフィールは
後々書くことにするとして

1回目なので
僕とおっさんの
出会いから
振り返って
いきたいと思います。

あれは
7年前くらい
だったかな、、、

僕が1年ほど
勤務していた職場に、
おっさんが入ってきた。

僕の職場は
サービス業なのだけど

その当時、
スタッフ数が少なかった。

それに反して、
ありがたいことに
すごく繁盛していて

どうにもこうにも
いかない状況だった。

スタッフそれぞれが
自分に出来ることを
精いっぱい
頑張っていて

1人でも
欠員が出ようもんなら、
残されたスタッフが
ヒーヒー言わなければ
ならなかったことを
今でも思い出す。

そんな中、時は来た。
おっさんが入社した。

小さいおっさんが
入ってきた。

おまけに、
なんか笑ってる。
薄気味悪い 笑

なんとなく
びくびくもしている。

おそらく
不安だったのだろうけど…

僕とおっさんは、
一通り自己紹介を
お互い交わした後

僕がおっさんに
質問をした。

この質問が、
おっさん曰く
僕とおっさんを

繋げた第一歩だそうだ。

おっさんは、
いつもこの話を
ニコニコしてくれて

その言葉に
感謝してくれる。

なんとも、
かわいいおっさんだ。

それは


「タバコ吸いますか?」

である。

当時、僕もおっさんも
喫煙者であった。

面倒見の良かった
管理者の先輩が
辞めてしまって

僕は
気が付けば、
店舗管理者になっていた。

というか、
擦り付けられて辞めてった…

そんなわけで、
若くして管理者に
なってしまった僕

新しい職場で
緊張しているおっさん

初めての
無防備での会話は、
タバコがつないでくれた。

また後日
タバコ関連の
おっさんの話題も
できたらなと思う。

それまで
続いているかな?苦笑

ここで、
おっさんと僕の
プロフィールをまとめてみる。

おっさん
30代後半
身長は小さく、
髪にコシがなくなってきている
とにかく天然。やさしさの塊、
そして、色黒。
O型。めんどくさがり。犬好き。
年齢先輩、職場後輩。
etc..


20代前半
ガリガリで一般的な身長。
口が悪く、短気。でも人たらし。
B型。効率主義。犬好き。
年齢後輩、職場先輩。
etc…

こんな感じの
プロフィールである。

おそらくこれから
僕の根気が続けば
登場人物は
確実に増えるはずだ。

おっさん以外にも
面白い人がたくさんいる
職場であるからだ。

終わり方が
わからない…ので

記念すべき
1回目の投稿をこれにて

無理やり終わることにする。

また次回。


無料で先読みしていただけます。
第2話 靴下 へはコチラから ↓↓↓↓






(๑╹ω╹๑ )