見出し画像

ストレス発散とかいう永遠のテーマ

どうも、最近のマイブームは山でのピンチはこう切り抜けろ系の動画を見ることです。登山はしたことありません。もえおこしです。

 ストレス発散って皆さんどうしてますか?
私は当時これが本当にできなくてストレスの貯金しかしてませんでした。今も気を抜くとストレス貯金をしてしまいます。

「なるべくストレスを溜め込まないように」と病院で言われますがどうも上手く発散できません。いきなり嫌いな人を棒で殴ったりしたらスッキリするとは思うんですけど捕まるので出来ないですし。

ひとまず、ストレス発散方法で画像検索するとチャート出てくるじゃないですか。あれ全部ストレス発散出来なくないですか?ちょっと検索してきてください。

見ました?見てくれたていで話していきます。信じてるからなお前らのこと…。

今回は私がチャレンジして、自分には合わなかったストレス発散方法と、実際やってみてこういう人には向いてそうという感想を書いてこうと思います。
ぶっちゃけストレス発散出来てたら精神疾患になんてなってないんですけど。ガハハ。

食べる系


これやって死ぬほど太りました。そりゃそうじゃ(オーキド)

食べる系、結局最終的になんか安いもんを大量に食って悲惨なことになるなと最近やっと分かってきました。ポテト全サイズ150円の時なんか何を思ったのか8個買いました。
私は家系的にも太りやすい体質で、赤ちゃんの時からジャバ・ザ・ハット。
痩せたい気持ちだけは人一倍あるので毎回やけ食いしてその後死ぬほど落ち込むんですよね。これストレス発散方法ではなくストレス出産方法では? 

ストレスは生まれるが脂肪は蓄えられる。私には合ってないストレス発散方法でした。
食べる系は精神疾患と相性かなり悪いと思います。摂食障害になったりとかもろもろ怖いのでほどほどに。
ラーメン大好きで有名なところに並んで食べて幸せー!ってなるタイプの人はいいかもですが、食欲のコントロールって本当に難しいです。
苦しくなるまで食べて、一瞬幸せになるも1時間後ぐらいに食べすぎた…と落ち込む負の連鎖になりやすい。

世の中のレディはご褒美のケーキを1つ食べたりとかでストレス無くなるんでしょうか。私は餓死寸前の熊ぐらい余裕ないので向いてませんでした。

食欲のコントロールがめちゃくちゃになってる方は1週間の食事をメモしてかかりつけのお医者さんに見せて相談とかした方がいいと思います。
私も最近先生と試行錯誤してようやくコントロール出来るとこまで来ました。ジャバ・ザ・ハットからドラえもんぐらいになれたと思います。

出かける系


スゲー元気無いと無理じゃないですか?これ。
こちとらもう玄関まで行く元気ないですよ。ギリ行けてトイレ。服着替えるのすら困難。
公園とかカフェとか、行く気なくないですか? 私必要な買い物に行かなきゃいけない時もギリギリまで行かなくていい方法考えます。

家に居たくないとか外の空気吸いたい系の人が合ってるのかな。あとは友達や他の人とコミュニケーション取る事で気持ち的に楽になる人はこういう系統のストレス発散が向いてると思いました。
一時期こう言った精神疾患の方が集まるデイサービスを利用したのですが、私はほっといて欲しいタイプだったので人と関わる系・出かける系は向いてなかったです。私は孤高の浮き雲ってワケ。

単独行動が苦手なので一人旅とかも無理でした。まず介護者が1人いないと外出が不安なので、私は逆に外出でストレス溜めてしまう場合が多いなと感じました。
色んな人と話したいとか孤独がツライって人はデイサービスの利用が出来たりする市町村もあるのでかかりつけの病院や役場に問い合わせてみると良いです。無料で利用できる所もあるので調べてみて損は無いと思います。

風呂・サウナ系

私マジで風呂入りたくないんですよ。
なんかもう風呂に入らなきゃ行けない時間帯になるとすげー落ち込みます。精神疾患患う前はお風呂好きだったんですけど、今はしずかちゃんが頭おかしいヤツとしか思えません。

お風呂ってとにかくやることが多い。服脱いで頭洗って体洗って洗顔して、風呂浸かって、体拭いて、服きて、髪の毛乾かして。
こうやって文字にすると改めてやることの多さを感じます。
割とお風呂って精神的に元気ある時じゃないとつらい作業のうちの1つなんじゃないかなと思います。
なんかわからないけどお風呂に入りたくない、こんな私ダメだよねとか思わなくて大丈夫です。たぶん結構な割合でこの病気と生活してる方は苦手なことだと思ってます。

私は暫く美容室に行くのが面倒くさくてロングヘアにしてたんですけどドライヤーが本当に苦痛でバッサリショートにしました。シャンプーの減りも遅くなりましたし、お風呂すぐ終わるし私にはいい事づくめでした。 シャンプー2〜3プッシュしていたのが1回で済む。なんでこんな早く減るねんとキレたりしましたけどしばらくそんなこと思わなくてよさそうでハッピー。節約にもなりますね。

家のお風呂はめんどくさいとかだるいとか思っちゃう人は温泉とか銭湯とか行った方があんがいスッキリすると思いました。家のお風呂ってなんであんなめんどくさくなるんでしょうね。
あとは自動で髪を乾かしてくれる家電が出ることを祈りましょう。

しずかちゃんは向いてるストレス発散方法ですね。メンタルの調子悪くてお風呂しんどい時絶対あると思うので体拭くシートとドライシャンプーは用意しておくといいと思います。寝ると案外起きた時にシャワー浴びるかとかなるので。サッと体と吹いて頭ドライシャンプーで洗って寝てから考えましょう。

寝る

今のところ私はこれに落ち着いてるような気がします。寝てると余計なこと考えなくていいですし、なんも感じないので。しかもお金かからない。これが一番ですよ。

特に昼間に寝るのが大好きです。みんな仕事してたり、外出して大変だろうなと思いながら寝るの、最高です。学校行って嫌な授業受けてる子供のこと思って昼から寝るのゾクゾクします。

逆に寝ると疲れちゃう人も居るので、自分がどのタイプかは知っておきたいところ。
私は沢山寝ても全然夜も寝れる過眠平気なタイプでした。でも本当にほっとくとずっと寝てるので、休日もいつもより遅めにはしてますが、アラームはセットしてます。 

お金を使えない・使いたくない人やマジで何も考えたくない人はおすすめ。やっぱりお昼ご飯に好きなカップ麺食べて働いてたり学校行ってる人のこと考えて寝るとめちゃくちゃ健やかに入眠できます。
思い出してください、学校休んでみたお昼の番組を。あの時の優越感を思い出して寝ましょう。

猫ちゃん

これは最高。至高。この世の可愛いの実体。全て。
私は猫ちゃん2匹をお世話させていただいてます。猫ちゃんってずっとね、可愛いんですよ。
今日はさすがに可愛くないやろ…って起きるじゃないですか、可愛いんですよ。怖くないですか?
何をしていても可愛い。どんなところでゲロ吐こうが、紙をビリビリに破ろうが、壁で爪とぎしようが、可愛い。  

こんな生き物いますか?人間だったらもう酷い時は打首の可能性アリ。でも猫ちゃんは可愛いからOKなんです。意味分かります?

猫って懐かないイメージある方もいるかと思いますが、全然懐いてくれます。
うちの猫ちゃんの黒い方はすっごい甘えんぼでずっと人間のそばにいます。寝る時も横で寝てくれます。可愛すぎません?人間だったら捕まりますよ。

私が廃人時代、友人宅で猫ちゃんが産まれたので引き取らせてもらえることになりました。

その手のひらサイズのぬくぬくしてパヤパヤした毛が生えている小さい命を持った瞬間、「守らねば」と思いました。
そこからはもう守るしかねえと色んな制度を調べながら社会復帰を徐々にしていって、今では割としっかり働けてます。起きたら可愛いがいて、帰ったら可愛いがいて、もー最高。猫って毎日可愛くて本当に偉い。
今では私より良いご飯食べてすくすく大きくなり、中型犬ぐらいのサイズになりました。大きくなっても可愛い。素晴らしいです。

私は生まれた時から家に猫が居たのもあり、猫ちゃんをお迎えすることは生き甲斐を得た様なものでした。この子達が来てくれたから、意欲的に自分で病気のことを学んだり、病院に行って相談したり、ネガティブなりに前に進めました。

もちろん生き物を飼育するので責任はあります。でも私には猫ちゃんとの暮らしはめちゃくちゃ癒しです。どんだけイライラしたり悲しくてもニャーンと猫がそばを通ったり、体の上に乗ってくるだけで猫ちゃんかわいーと一瞬でも忘れることが出来ます。猫ちゃんに美味しいご飯と快適な生活のために少しでも働こうと思います。アニマルセラピーという言葉があるのも納得です。

動物が好きな方はふれあい可能な動物園等で自分とは違う小さなぬくぬくに触れてみるとけっこう癒されます。私のおすすめは猫ちゃんなので、保護猫カフェとか行ってみて欲しいです。早く世界が猫に支配される事を願っています。

最後に

うつ病等になってしまうと出来ないことも出てくると思います。そこを無理して、ストレス発散に良いって聞いたから!と挑戦しなくていいんじゃないかなと思います。 

自分の好きな物も何も考えられない状態かと思います。昔好きだった物もいきなり苦手になったりして落ち込んだりしているかもしれません。
でもまあもうしょうがないです。どれだけ嘆き悲しんでも風邪みたいにケロッと治りません。じっくり時間をかけて自分に合う落ち着くものを探していきましょう。
私のおすすめは本当に間違いなく保護猫カフェです。猫アレルギーじゃなければ1度行ってみてください。
私は今、全国の猫が幸せになってくれたらそれでいいです。
来月も適当に頑張っていきましょう。


この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

22,695件

#私のストレス解消法

11,745件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?