見出し画像

世界一のジェラート(阿佐ヶ谷・Gelateria SINCERITA)

阿佐ヶ谷には、世界3位のジェラートがある。

阿佐ヶ谷の北、松山通りの中にある「Gelateria SINCERITA」は、イタリアの国際大会で入賞した実力店。初めて食べに行って以来、私もすっかりここのジェラートのファンである。

真夏のある日、あそこのジェラートを食べたいな〜と思い立った。思い立ったが吉日!パール商店街を抜けて、阿佐ヶ谷駅を北に向かう。

東京は今日も猛暑。そして夏の松山通りは、もう、本当に暑い。(日陰がないから?)
日傘を忘れた私が悪いのだけど、砂漠を行くキャラバンのような気持ちになってくる。冷たい水をください…できたら愛してください…と思い始めたところで、やっとジェラートに並ぶ人の列が見えてくる。

大学生らしき3人組の後ろに並び、負けじとお店の外に貼られたメニューを覗き込む。さてさて、今日はどんなフレーバーが並んでいるのかしら!

…フレッシュミルク(王道だね、美味しそう)、ネクタリン、プラム、メロン、キウイ、パイン、南高梅(旬のフルーツがとにかく美味しそう)、塩キャラメル、木次ヨーグルト、ウバティー、カカオ、ピスタチオ(もうこのへんは絶対美味しい)、そして看板メニュー・ハチミツとピーカンナッツの「メルノワ」…


………うーん、なるほどね。
……選べない!

と、1人静かに匙を投げたところで、列は店内に入る。

店内は、さすがオシャレな内装。そして、その内装に似合わない大量の段ボールがどーんと積み上げられている。
全て生の果物だ。

大量のプラム、キウイ、そして丸々と大きいパインが、段ボールの隙間からのぞいている。青果店のような雰囲気からは、変におしゃれぶらず「美味しい素材で美味しいジェラートをつくるんだ」という誠実な気概を感じて、とてもいい。

散々悩んで、今日はキウイとヨーグルトにした。
太陽の下で一口食べると、酸味のある素材の味がキュッと舌にのって、シュワっと喉を通りすぎる。
うーん最高。思わず目を閉じて味わったりしちゃうね。

素材を磨いて磨いて、宝石にしたような食べ物だよなぁ。
すごい贅沢をしている気持ちで、でも溶けないようにと夢中で食べる。

お店を後にする頃には、砂漠のキャラバンから、どこかの貴族になったかのよう。
うーん、やっぱりここのジェラートは世界一だね!

#阿佐ヶ谷 #ジェラート #グルメエッセイ #この街がすき

Gelateria SINCERITAのインスタはこちら
https://www.instagram.com/gelato_yosuke

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?