モチモチめがね

阿佐ヶ谷に夫と2人で住んでいます。 大好きな西東京の美味しいごはんと風景をたまに書きま…

モチモチめがね

阿佐ヶ谷に夫と2人で住んでいます。 大好きな西東京の美味しいごはんと風景をたまに書きます。

最近の記事

一人居酒屋はこんな風に(新高円寺・四文屋)

はじめて一人で居酒屋に行ったのは23歳のときだったと思う。 牛丼屋もカラオケも旅行も一人で行けるけれど、居酒屋は一人で乗り込むには何となく勇気が必要で、ズルズルとデビューが遅れていたのである。 その日は夏のはじめの蒸し暑い日で、同棲していた彼が帰省か何かで留守にしていて、狭いワンルームの部屋でぽつねんと過ごしていた。動画を見るのにも飽きてスマホを閉じると、なんだか異様なほど静かで、明るくてざわざわした場所が妙に恋しい。 そこで、ギリギリ外に出れるTシャツに着替えて、私は

    • 蒸し暑い日の冷やしフォー(高円寺・チョップスティックス)

      真夏の蒸し暑い日は、冷たい麺に限る。 東京は連日の猛暑日で、ご飯やパンをもぐもぐ食べる気力が全然出ない。かといって、素麺やお蕎麦ばかりでは元気が出ない…。これはもう絵に描いたような夏バテである。やってきましたこの季節!夏バテです! そんなとき、私は「チョップスティックス」を目指す。 チョップスティックスは、日本初の生麺フォーを食べられる、ベトナム屋台料理のお店である。 夏限定で冷やし麺の「ブンネム」を出していて、私はそれに何度も救われている。 お店があるのは高円寺駅の

      • 世界一のジェラート(阿佐ヶ谷・Gelateria SINCERITA)

        阿佐ヶ谷には、世界3位のジェラートがある。 阿佐ヶ谷の北、松山通りの中にある「Gelateria SINCERITA」は、イタリアの国際大会で入賞した実力店。初めて食べに行って以来、私もすっかりここのジェラートのファンである。 真夏のある日、あそこのジェラートを食べたいな〜と思い立った。思い立ったが吉日!パール商店街を抜けて、阿佐ヶ谷駅を北に向かう。 東京は今日も猛暑。そして夏の松山通りは、もう、本当に暑い。(日陰がないから?) 日傘を忘れた私が悪いのだけど、砂漠を行く

        • 土曜日の町中華(新高円寺・櫂ちゃん)

          土曜日の午前中はだいたい家事で終わる。平日をギリギリで生き抜いて、のっそり起き上がる。溜まった洗濯物や、埃や、水垢を落としているうちに気づけば12時近く。 お腹はすでにペコペコだし、お買い物も行けてないので冷蔵庫も空っぽ。安くて美味しくて元気が出るものを食べたい。 外に出れる限界の身だしなみを整えて、夫と家を出る。天気もいいし、こんな日は町中華だよね。 新高円寺から高円寺に向かってルック商店街をしばらく歩くと、黄色い背景に赤い文字の看板が見えてくる。「櫂ちゃん」は私たちの

        一人居酒屋はこんな風に(新高円寺・四文屋)