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初のサッカー日本代表戦で、前半で帰ってしまった理由を考える。
2024年3月21日の北朝鮮戦で、初めてサッカー日本代表戦を観戦した。
そして、前半で帰ってしまった。
この記事は、当日感じた、個人的な想いを綴りたい。
チケットを取るまでの経緯
僕は、Jリーグの観戦経験が何度かある程度のライトファンだ。
直近は2023年のJ1昇格プレーオフ、東京ヴェルディvsジェフユナイテッド千葉を観にいった。
特にどこのファンでもない。10年ぐらい、ただフットボールが好きで観ている、いちファンに過ぎない。
そして年末から年明けにかけ、イングランドで3回ほどスタジアム観戦してきた。
帰国した後、年度内にどこか観に行きたいと思っていた自分は、日本代表戦に目をつけた。
幸いまだチケットは残っている。
リヴァプールで遠藤を見れなかった自分としては、リベンジのつもりで代表戦のチケットを購入した。
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チケットは1層メインスタンド。
ちょっと後ろではあっても、1階で選手の迫力を感じたかった。
そして、季節外れの寒さと強風が吹く、試合当日を迎える。
さすが代表戦。子供の姿が目立つ。
試合開始のおよそ1時間前に、国立競技場に到着。
特に子供連れの姿が目立つ。テンション上がっていて微笑ましい。
日本代表は、みんなテンションあがるのだ。
ピースフルな空気と、ワクワクの期待感が国立には充満していた。
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ナショナルスタジアムならではのスケールだ。
ビール買って席に着いたら、まもなく選手入場となった。
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聞き慣れた国際試合のアンセムが、意外とテンションを上げた。
そして、初の国歌斉唱。
人生で一番、声を出して君が代を歌った気がする。
この時点で、楽しくて仕方なかった。
試合開始。そして早々の得点。
北朝鮮のキックオフで試合開始。
ボール奪取し、後ろで回す日本。北朝鮮のプレスはCBには来ない。SBに入った時に少し出てくる程度。
裏抜けをトライした前田の粘りから上田、そして逆サイドの堂安へとつなぎ、最後はマイナスの折り返しから田中碧!
前半1分半で日本先制!観客も総立ちで拍手を送る。
最高の立ち上がりだ。
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試合は進む。そして…
その後も、日本が主導権を握る。
僕が見る限り、前半の北朝鮮に怖さはあまりなかった。守田、田中のポジショニングが上手く、北朝鮮はCBへのプレスに行けない。
日本は後ろから板倉が持ち上がるなど、余裕をもってビルドアップできていた。
北朝鮮ボールも、早いトランジションと良い距離感をもって中盤で回収できている。
時折放り込まれるロングボールも、CBとの連携でSBが上手く対応しているように見えた。怖いのはカウンターぐらいだ。
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アウェイの中、声を出し続けていた。
正直、前半の日本は良いプレーをしていたと思う。
少なくとも、プレーがつまらなくて前半で帰った訳ではない。
熱気が足りないメインスタンド。
観戦しているうちに、違和感を覚えてきた。
例えば前半8分。北朝鮮の右サイドからの押し込みを、町田が身体を張ってゴールキックにしたプレー。
前半17分。数的不利だった上田絢世が粘り、相手に当てコーナーキックを獲得したクレバーなプレー。
良いプレーに拍手が湧かないのだ。
良いプレーだけじゃない。
良いチャレンジにも、拍手がない。
上述で獲得したコーナーキックに、町田が合わせたヘディングシュート。
前半42分、南野のボール奪取から前進し、最後堂安が打つもキーパーに弾かれた惜しいシュート。
こういった惜しいシーンに嘆息が漏れるが、その後、鼓舞する拍手はほぼないのだ。
僕が一人、拍手をしていると、つられて拍手する人もチラホラ見られる。が、総じてメインスタンドは大人しい。じっと見ている。
能動的に拍手し、声を出すことはない。メインスタンドの観客の多くは、受動的だ。
それに対しゴール裏は、ずっとチャントを歌い続けている。
そして、結果それは受動的な大半の観客を置いてけぼりにしている。
僕にはそう感じられた。
ホームアドバンテージが感じられない。
比較的、良いプレーを続けている前半の日本代表。
しかしそれを、ただじっと見つめるスタンド。チャントが響くゴール裏に呼応するでもない。
この雰囲気の中で観戦していたら、前半の45分が、プレミアリーグの90分よりも長く感じた。
そう感じた自身に驚いた。
退屈なのだ。
国立のスタンドに、ホームの熱気は感じられなかった。
これ、ホームアドバンテージ、作れていますかね?
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スタジアムに集う目的は、応援?それとも観戦?
僕は、日本代表を『応援』したくて国立に来た。
選手をencourageしたくて、良いプレーや良いチャレンジに直接拍手を送りたくて、来場したのだ。
選手のすごいプレーをただ『観戦』にきたわけじゃない。観戦ならテレビでもいい。
でも今日の国立は、
選手のプレーを称えていない。チャレンジを賞賛していない。
そう感じた時、僕は前半で帰ることを決めた。
もったいないとは、全く思わなかった。
これなら、家でテレビ観戦しつつプレチャンのyoutube配信を聴いていたほうがマシだ。と本気で思った。
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自業自得だが全く後悔はない。
帰りしな、外苑前のHUBで少しだけ後半を見た。
2万円強出してメインスタンドで観戦するよりも、こっちのほうが楽しかった。
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変わらなきゃいけないのは、スタンドではないか。
サッカー日本代表は、この10年で大きく進化した。
欧州の舞台で活躍する選手が増え続け、トップトップでプレーしている選手も出てきている。
さて、日本の観客は、進化したのか。
おぼろげな記憶を辿ると、10年前とあまり変わっていないと僕は感じる。
欧州の真似をしろということではない。ただ、進化していないのではないか。と思う。
サッカー以外にもコンテンツが溢れている今、
どうしたら、この受動的な観客からアクションを引き出せるか?観戦体験をリッチにできるか?
もう一度行きたい!と思わせることができるか?
スタンドの熱を上げる。
それを、真剣に考えるべき時に来ていると思う。
拍手から、はじめませんか。
良いプレーには、拍手しませんか。
良いチャレンジにも、拍手しませんか。
惜しいシーンにため息をついた後、拍手で鼓舞しませんか。
拍手は、一番簡単にできる応援方法だ。
誰だって、テレビの前で自然と拍手したことがあるだろう。
皆が拍手すれば、絶対に選手に届く。その回数が圧倒的に足りない。
そして拍手を繰り返すことで、応援は前のめりになっていく。楽しくなる。
応援は、本来もっと楽しいはずだ。
周りがプレーに拍手することで、
サッカーを知らない観客、そして観戦しているサッカーキッズたちは
「あ、これが賞賛されるプレーなんだな」
「こういうプレーで拍手を送られたら気持ちいいだろうな」
と感じる。
その積み重ねは、きっと日本のフットボール文化の向上にも繋がる。
最近Jリーグ界隈ではブーイングの是非が話題だが、
ブーイングよりも、拍手のほうが大切だ。
プレーが拍手でしっかり称えられるからこそ、時にはブーイングで貶されることが許されると、僕は思う。
日本のサッカーには、拍手が足りない。
プレーに対する称賛を示すことが、圧倒的に足りない。
ゴール裏、ホームとアウェイで応援の仕方を変えませんか。
ゴール裏の方々を、基本、尊敬している。
人生のかなりのエネルギーを、フットボールに注ぎ込んでいる。僕にはできないからだ。
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圧倒的に不利なアウェイでは、歌い続ける今日のような応援が必要だ。
敵だらけの中で、選手を勇気づけると思う。
ただしホームでは、もう少し会場全体を巻き込む応援の方が、ホームアドバンテージを作り、選手のチカラになるのではないだろうか。
ゴール裏が率先して、良いプレーに積極的に拍手してくれると、
僕らは学び、共に拍手を送ることができる。
誰しも、つられて拍手したことがあるだろう。拍手は伝播する。
僕らのようなライトなファンには、拍手が、最も簡単で広がりやすい応援なのだ。
ゴール裏の皆さん、今日、ゴールシーン以外で何回拍手しましたか?
歌い続けることって、ホームでも最優先ですか?
選手のプレーひとつひとつに、もっと能動的に拍手を送る。
それを会場全体に広げていく。
それは、選手とスタンドの観客に力を与える応援になりませんか?
まずは、日本代表戦から。
話は変わるが、Jリーグで初めて浦和の応援を観た時、僕は圧倒された。
と同時に、「あり」だと思った。
初心者には入りにくくても、圧倒的な熱量で巻き込んでいく応援スタイルは、クラブの特色にもなっている。
クラブチームには、それぞれ応援スタイルがあり、今はそれで良いと思う。
ただ日本代表は、リーグよりも更に初心者の多いカテゴリーだ。
そして、影響力も大きい。
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子供が喜んでブンブン振っていたのが印象的だ。
今のままでは、
テレビ観戦では、自然と拍手しているのに、スタジアムに来ると静かになってしまう。
皆が憧れている日本代表選手に、拍手を直接送れるチャンスなのに。
テレビの前で出る自然な拍手は、スタジアムで何倍にも、何十倍にも増幅できる。
そして、選手に届く。
そのうち、きっと声も自然と出てくる。
そんな応援の方が、きっと楽しい、前のめりな応援だ。
僕が感銘をうけた、リヴァプールの本拠地アンフィールドは、まさにそんなスタジアムだった。
欧州を真似しろと言っている訳じゃない。文化が違う。
ただ、変化が必要な時には、良いところを取り入れるトライが必要だ。
誰もが自然と拍手してしまうホームスタジアムの雰囲気は、日本代表だったら日本らしく作れる。と、僕は思っている。
協会のみなさん、代表ゴール裏のみなさん、どうでしょう。
みんなで、まずはプレーに対する拍手から始めませんか。
長々と勢いで書いてしまったが、いちライトファンの偽らざる思いだ。
誰かを貶す意図はなく、一個人の理想を書いたまでだ。
ただ正直、今日のスタジアムに2万円払うなら、次は別のコンテンツに払った方がいいと思っている。今の僕には、劇団四季の最前列のほうが楽しいと思う。
日本で一番レベルの高いプレーが見られる代表戦は、
日本で一番応援が楽しいスタジアムであってほしい。
次に観戦する代表戦が、今日よりもっと魅力的になっていることを、心から願っている。
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