Admobリジェクトってビビるよね。2月第三週の進捗報告
■家の修繕
こんにちは!
2月も第三週となり、そろそろ3月だと言うのに雪が降ってますね。
先日うちの換気扇をようやく交換してもらえました。
トイレのウォッシュレットも相変わらず壊れていて、殺人的な勢いでウォーターカッターしてくる時もあれば、まったく水が届かない時もあり、気分屋さんです。
ウォーターカッターしてくる時は、事前の準備音で
「あ、今日はヤバい…」
と感じとる事ができる様になったので、その時は急いで「停止」ボタンを押します。
ちなみに停止に失敗するとケツが真っ二つに割れます(マジ)
だいぶ慣れてきたし、業者と管理会社の手配がクソ遅すぎるのでもういいかなって気になっています。
■進捗報告
・聖剣サバイバル
まずは懐かしいタイトルからです。
先日Admob様から
「ポリシー違反してっから1ヶ月以内に直してや〜」
とメールが届きました。
どうやらリワード広告の出し方が紛らわしいというリジェクトみたいで、
「CM」というワードを使ってるからダメなのかな〜と
(海外ではそもそもCMなんて略称ないし)
そこを「広告」に直して、ついでにAndroid OS12に対応できていなかったので、そのあたりのアップデートもして申請しました。
Admob様の結果は
『NG!』
Twitterでつぶやくと、多くの先達様方が情報を下さって、
まとめると
こういうことではないかということで、
全部対応して、申請しました。
今Admobの審査待ちです。
聖剣サバイバル、今プレイしてみると、やっぱりチュートリアルがわかりにくいです。
ルールが複雑なので、どうしても文字が多くなっちゃうんですが、もう少しプレイアブルなチュートリアルにしたらよかったですね。
次に活かします。
(今回の更新のついでに少しだけ説明ポップアップの呼び出しとか対応はしました。が、ほんの少しです)
けど、ゲームとしては面白いと思います。
自画自賛ですが、数年前に作ったんで結構内容忘れてはいるんですが、プレイしていて
ローグライクとしての
・リソース取捨選択
・死んだら全ロスとの緊張感
・徐々に増える敵のパターン
・レアなアイテム獲得
・モンスターハウス
この辺りの要素がコンパクトに詰め込まれていて、夢中になれます。
プレイした事ない人は是非プレイしてみてほしいです!
そして最近海外から
「ポルトガル語に対応してないから★1」
とか理不尽な低評価が多いので★5下さい!(直球)
・弓バト
いくつかバグがありまして、その修正を行いました。
特に、
「広告削除課金をしているのに、バナー広告が最初だけ出てしまう」
バグは本当に申し訳なかったです。
最新版で修正済みです。
・サバンナ停止
思う所ありまして、サバンナは一旦開発停止することにしました。
楽しみにしてくださっていた方には申し訳ありません。
理由としては、
・出版社企画の方がなんらかしらの形で資金を得ながらできるかもしれないので、そっちを早めに着手していきたい
・弓バトのシーズン4など新しい要素で、弓バトを盛り上げたい気持ちが強い
・サバンナを後1ヶ月で完成させたとしても、中途半端な出来になってしまいそう(私としても中途半端なものを出したくない)
という感じです。
ただ、また状況が変わったら作るかもしれないです。
■ゲームクリエイターズラボ面接結果どうだった?
こちら気にしてくださっている方がもしかしたらいるかもしれないので書いておきます。
(たぶんここまで読んでくれてる人は結構私のこと気にしてくれてると思うので。結婚しよ?)
結果からいうと、「ゲームクリエイターズラボ」としては面接は落ちたということになります。
ただ実は、同じゲームをガワ変えしたものをフェアリーテイルの企画の方にも出していまして、講談社の方とも話したのですが、私としても提出した企画は内容的にもゲーム性的にもフェアリーテイルのゲームとして出すのが凄く良い(親和性が高い)と感じています。
そちらの方は選考生き残っているので、是非選ばれることを祈っています。
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今週も最後まで読んでくださってありがとうございます!
毎週金曜日に更新します。
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