見出し画像

#3.笑顔って最強/1minute エッセイ

笑顔に勝る言語はないと思う。冗談抜きで。

去年の話だが、
二か月間ほどセブ島の英語の語学学校に留学してた。

名目は英語留学だったけど、実際には授業以外の時間は遊まくっていたのは秘密。(笑)

とはいっても、
今でも連絡をとる友人や、恩師ができ、多少は英語を話す自信もついた。
アイランドホッピングとかダイビングとかたくさん新鮮な経験をして
本当に素敵すぎる思い出
ができた。

だが、一番の収穫は何かといわれたら、
笑顔は世界共通言語ってことを実感できたこと。

入学したばかりの時、緊張しすぎて日本人とばかりつるんでいた。
がもちろん、他国の方と話してみたい!と強く思っていた。

そこで、一番手っ取り早かったのは、
目を合わせに行ってニコッてするのだ
同じ授業にいる子と食堂で出会った時、「Hello」& SMILE !!
エスカレーターでボタンを押してくれた時、「Thank you」& SMILE !!

言い方悪いけど、ひとまず、笑っとく。
やりすぎくらいで丁度よい。

そして、一度できたらもうこっちのもの。
2度目に会うときは向こうからHey guy!
それくらい外人はフレンドリーというか、
笑顔の力はすごいというか。

気が付いたら、名前の知らない友達がたくさんできた。
この時はさすがに無責任すぎたな、、、と思って、
必死に自己紹介して顔と名前を一致させるよう頑張った。

語学学校だったからかもしれないが、
笑顔であいづちを打って話を聞く努力をしたら、
英語ができるとかできないとか全く関係ないのだ。

**
要は気持ち。気合を表現すること、笑顔。**

この時思ったのは、テストとか資格とかクソくらい!
単語や文法をいくつ知ってたって
話をするきっかけはこないし、
コミュニケーションが取れるとは限らない。
英語って単に他人とのコミュニケーションの道具だから、
ちゃんと伝える方法を知っている方がスコアより100倍大切。

ま、よく聞く話なんですけどね。
でも留学直前になって焦ってると
けっこう見落としがちなのかなって思います。

今思えば
留学に行く前に、不安になって
とっさの一言、とか単語帳とかやったけど、
あんまり意味なかったな。

と、こんなことを
シャッフル再生してたら流れてきた
高橋優さんの「福笑い」を聞いて思い出しました。

『きっとこの世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う』

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今はコビッドさんのおかげで、海外渡航は厳しいですが、オンライン英会話に挑戦してる人も多いと思います。そんなとき、笑顔を意識してレッスンすると先生と良い関係が作れると思います。知らんけど。柄にもなくて照れちゃうな(笑)

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,038件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?