助産師になって5ヶ月
今回は久しぶりに更新しようかなと思う出来事がいくつかあったので更新します。
さて、4月から助産師として働き始めて5ヶ月が経過しました。「助産師さん」と患者さんから言われる日々に、未だ自分が助産師である実感があまり湧きません。分からない事もできない事も指導される事も当たり前に多く、仕事辞めたいって気持ちは根底にあるのは変わらず。笑
それでもある患者さんからの言葉で、辞めようって気持ちを止めることができています。
そんな嬉しくて忘れたくないことをここに残したくて久しぶりにnoteを書きますね。
😊管理目的で長期入院されていた方から
まだ入職して間もない頃から、管理入院のために長期に渡って入院中の方がいました。
その方を受け持たせていただく中で、
NSTモニターをつける、判読、
点滴交換、生食ロック、
全身状態の観察、
診察介助、
術前術後のアセスメント、
育児指導、授乳の指導、、、、。
助産師として患者さんに行う沢山のことをさせていただきました。
それらの経験は知識や技術として身に付きました。
その方が無事にお産となり、退院まであと数日という時に、わたしの勤務の都合上退院日に挨拶が出来ないため早めに挨拶に伺いました。
訪室した時に患者さんよりお手紙をいただきました。
そして
「子どもに同じ名前付けようかなって本気で考えたくらいすごくお世話になりました。いろんな先輩いると思うんですけど、今のまま変わらないでいてください。わたしも接客業してるから分かるんです。スタッフにも話します。こんな助産師さんがいたんだよって。退院するのが寂しいくらいです。本当に、ありがとうございました」
と涙ぐみながら言ってくださったんです。
お手紙には「私のこと、子供のこと「1人」として見てくださったのがすごく伝わりました」と書かれてありました。
私はよく先輩に、「患者さんのところに長く居すぎ!」と言われることがありました。笑
でも私は無駄話をしてるわけじゃない。
漠然とした不安や、今後どうなるの?
今の状況ってどうなの?
という、患者さんから自発的に訴えてくれた事をちゃんと聞きたいだけだった。
また、授乳指導してる時も受け持ち人数的に余裕があったので1人1人みっちり付き添ってました。
それも先輩からは、「授乳なんか最初だけ見てれば良いんだよ。最初から最後まで付きそう必要ないじゃん。それなら他の仕事して」とも言われました。
いや、受け持ちとして仕事してるし、最初だけ見て大丈夫だねってなれないからずっと付き添って見てるのに、なにそれって思ったこともありました。
そんな矢先にいただいたあの言葉。私の関わりは間違ってはなかったんだと思わせてくれました。
このnoteを始めから読んでくださってる方ならご存知と思いますが、
私は以前オペ看として働いてました。
患者さんとの関わりなんて正直全くありません。
感謝されることもない。顔も覚えられていない。当然名前も。
病棟から異動してきた先輩は、「病棟の方が楽しいよ。゛患者さん゛がいるから」
と言ったいたのですが、その意味が分かった。
もちろん基本的に辛いしキツイししんどいしやめたいです。笑
でも患者さんからの一言で頑張ろうって思えるんですよね。本当に。
助産師になってから初めていただいたお手紙でした。
😊産褥期に再入院となった方から
この患者さんも妊娠中に管理入院となった方で、妊娠期はたくさん関わらせていただいたのですが、産褥期は勤務都合もあり、ほとんど関われませんでした。そのかたが再入院され、次こそ本当の退院となったときです。この方も退院日にお会いできない勤務だったので早めに挨拶に伺いました。
そこでは妊娠期のこと、急にお産となった時のこと、また戻ってくることになったこと、たくさんのことを患者さん側から話していただきました。そんな中で、まだ次の子も考えているのでその時もここで産みたいと言ってくださったんです。
私は冗談混じりで「私辞めてないかな〜」っていいました。すると患者さんから
「私、次はあなたに赤ちゃん取り上げてほしいんです。だから辞めずにいてください。今予約しましたからね!」と。
正直こんな言葉を頂けるなんて思ってなかったです。
助産師としてこれ以上嬉しい言葉ってないんじゃないかと思いました。
最初はお世辞?なんて思いましたけど、こんな言葉お世辞で出てこないんじゃないか?と思ってます。なのでこれは本心なんだと素直に受け止めて、その方が次のお産で来られる日まで、辞めずにここで待っていようと決めました。
何年先になるか分からないけど、こんな嬉しい言葉をいただいたんだもの。
実現させたい。バースプランの1つですもんね!!笑
患者さんからの言葉ってとても大きいです。
助産師としてもっともっと成長しなきゃいけないと強く感じました。
知識も技術面も全然足りません。このままはダメだな。
新人助産師、まだまだ頑張ります。
これを読んでくださっている方は、まだ助産師ではない、助産師を目指している段階の方が多いのではないかと思います。
まだ5ヶ月しか助産師してない私ですが、助産師って本当に素敵な仕事です。もちろん全てがそうとは言えないです。それなりに試練はあります。先輩の話聞いていても全てが望まれたお産じゃないです。中絶も死産もあります。
でも、良い仕事をさせていただいてるって感じます。
だからこそ、本気で目指している方は夢を叶えてほしい。応援してます。
時々インスタの方で助産学校について、助産師を目指すことについて相談が送られてくることがありますが、私に答えられる範囲であればなんでもお答えします。
助産学校の情報って本当に少ないですから、、、。情報収集に苦労するのはわかります。
何かあれば頼ってください!
そしてこんなまとまりがない長文を最後まで読んでくださった方がいましたら、ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?