見出し画像

【バルカン半島24泊25日間の費用】

【バルカン半島24泊25日間の費用】

・2024年 7/4~7/27の25日間 費用まとめ

◾︎日数内訳◾︎
・セルビア 3泊4日
・ボスニア・ヘルツェゴビナ 4泊5日
・モンテネグロ 3泊4日
・コソボ 2泊3日
・マケドニア 4泊5日
・アルバニア 7泊8日

◾︎合計金額◾︎
24泊25日...総額232,705円
(1日あたり9,696円)

内訳
◾︎移動費......44,225円/(1日あたり1,824円)
◾︎ホテル......72,200円/(1日あたり3,008円)
◾︎アクティビティ...4,470円/(入館料等)
◾︎食費......87,760円/(1日あたり3,656円)
◾︎雑費......24,000円/(1日あたり1,000円)
※雑費にSimカード,チップ,お土産等を含む、1日1000円計算で計上

バルカン半島の都市間を繋ぐ交通網は発達している。
ネットでも予約可能。
プリントアウトしてね系もあるので注意。


【移動費】……44,225円/(1日あたり1,824円)
バルカン半島全体に言えるが、円安でも割と良心的な値段で長距離移動バスは運行していた。ほぼ定時運行だし、冷房は完備。タクシーは日本より少し安いくらいだ。

バルカン半島の観光客は右肩上がり。
比較的綺麗なホテルがそこそこの値段で泊まれる。


【ホテル】……72,200円/(1日あたり3,008円)
ゲストハウスのドミトリーを中心に宿泊。モンテネグロはバルカン半島の中でも高めについた。コソボやマケドニアは1泊2000円を切るドミトリーが沢山ありかなり助かった。設備もエアコン付きで比較的綺麗なところが多く、値段の割に満足度が高いホテルが多かった。

湖で泳ぐのはタダっすよ
博物館や修道院では有料の所も。


【アクティビティ】……4,470円/(入館料等)
協会や博物館の入場料で細々した支払い。
バルカン半島は自然の中を登山したり泳いだり、お金のかからない楽しみ方ができる場所だったので想定より大幅にお金を使わなかった。

アルバニア料理はとても美味しかった!
ケバブの中身も肉ぎっしり

【食費】……87,760円/(1日あたり3,656円)
た、た、た、高ェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
自炊してもなおこの値段である。贅沢した自覚はあります。ランチかディナーは必ず中級のレストランに行ってこの値段。アルバニアに関しては3食中、2食をレストランで食べた。バルカン半島の料理はどこも美味しかったが、アルバニアが群を抜いて美味しかった。イタリアが海を挟んで隣にあるため、かなりお得な値段で最高級に美味しいイタリアンを食べることができた。でも多分日本のイタリアンの方が安くて美味い。
・ビール1杯(500ml)
売店で150円〜300円
レストランだと300円〜500円
・サラダ:400円〜800円
・スープやお肉、伝統的な料理1皿:700円〜1200円

ーーーーーーーーーー
24泊25日...総額232,705円
(1日あたり9,696円)
ーーーーーーーーーー

【総評】
・バルカン半島の国は、ご飯が美味しい。打点が高い。何を頼んでもハイアベレージで美味しい。しかしまあブルガリアやルーマニアよりは全体的に物価が安くなったと思ったが、食費は結構ついた。何せ安いなあ〜と思い昼と夜に軽食のつもりでケバブを頼んで食おうものなら意外に費用がかさんだ。

・それもそう。なぜなら「ブルガリアやルーマニア等の東欧ヨーロッパよりは」安いだけで、「基本」の値段はまだまだ日本よりやや高いのだ。イメージ的にはずっと1食1500円してたのが1食1000円ぐらいになってわーい!安い!と思って沢山食べちゃった★みたいな現象に陥った。あと、自炊もパスタやカレーを作ったりしたが全然高くついた。パスタソースも市販の出来合いの簡易的なやつでさえ1食400円程だ。

・ずっと食費のこと言ってるな。

・ホテルに関してはハイシーズンだった事もあったが、まあまあ安い値段でクオリティの高いゲストハウスに泊まれたと思う。この辺の目利きは自分を褒めたい。自分の特殊能力だと思ってる。

・相対的に1日約1万円かーー。想定してた値段よりはちょい高くついた。思ったより贅沢に食べて飲んでしまった〜。まあ節約する旅じゃないから仕方ないね。

・ちなみにSimカードはその国に到着して都度購入している。(コソボ除く)Simカードは大体どこも2週間30GBとか50GBとかあまりにも使い切れない量を10ユーロ前後で販売してくれる。FlexiRoamとかAiraloのグローバルeSimはサブ的に使用して、現地で物理Simカードを入手する方がガンガン「パ・リーグTV」やYouTubeを視聴する自分には都合がよかった。

・チップ文化は基本バルカン半島にはない。けど、気持ちいいウェイターとか、仲良くなったオッサンにビール奢ったりをよくしたので計上

・お土産として1カ国につき1つのマグネット(1~2ユーロ)購入

・円安円安っつったって今から10年後には2024年が円高だった可能性だってあるんで、ワーワー言ってもしょうがないっす!次いくっす!おっす!!!!!





虚無列車

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?