見出し画像

歩こう!ラ・セレナとコキンボ

2024年9月7日
・チリの沿岸街、ラ・セレナからバスで50分のコキンボという街へ向かった。ローカルバス700ペソ100円。

・もうこういう英語の通じないどローカルバスに乗る時は、ありったけのペソの小銭を手のひらに乗せて、いくらするか分からないから適当に取って!みたいなスタイルで乗車賃を払う。ぼったくられても精々10~50円なので気にしない。

・チリはまあまあ治安がいいみたい。物価は南米の中では高めで有名だが過ごしやすいに越したことはないね。


・コキンボの端まできて、南太平洋をボケ〜と眺めた。


・一瞬ペンギンに見えたが、ワタリドリの群れだった。多分もー少しチリの南に行くとペンギン見れるんだろうな。

右に写っている黒いの、全部アシカ



・途中によったレストランから、アシカが沢山見れた。なんか群れで沢山いる。「アウアウwwwwww」と時々鳴いている。アシカだな〜…。

・チリのご当地料理を調べると、やはり海鮮が有名なのだそう!せっかくの港町なので、伝統料理である「パイラ・マリーナ」を食べてみることに!海鮮スープという意味らしい!!

アサリやサザエがゴロゴロ。


・パイラ・マリーナ、めっちゃ酒に合う。酒のアテじゃねーかこれ。最高だな。

・アサリの砂抜きが甘いのか、たまーにジャリッとなった。この辺の気遣いってやはり日本の方が上だよな。こういう所だ。砂を噛んだアサリとかってご法度じゃない?日本だと。

・帰りは時間があったので海岸線を歩いて帰った。

・14km3時間。歩きすぎた。まあでもいい運動になった。

・明日はとうとうチリの首都、サンティアゴへ!最後の目的地になる!!

・この旅の集大成!!!!オクスフォードへ大学時代に留学していた時の友人に会いに行きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?