見出し画像

危ないスタン

2024年6月17日

ティムールの近親者が多く眠ってる霊廟。


・朝からシャーヒィーズィンダ霊廟群を見に行く。簡単に言えば偉い人の周りの人のお墓群だ。日光東照宮的な。やはり観光地は朝イチがいい。

・サマルカンドも見どころは1日で見終えれる程度だったので、予定にはなかったがたまたまウズベキスタンのサマルカンドからタジキスタンの国境が近いという事なので、タジキスタンにふらっとデイトリップ行くことにした。


・いや凄いなタジキスタン!!!!雄大すぎる自然。そして青色の湖。車を1台チャーターして5時間でタジキスタンの国境から割と近い有名な6つの湖を回ってもらった、交渉して70ドル。

・タジキスタンの国境通過の時に、たまたま日本人の加藤さんという方にお会いした。1人で1週間おやすみを貰ってウズベキスタンに来ているそうだ。まさかこんな所で日本人に会えるとは思えなかった。

・「〜スタン」系の国、未だに危ない所だと思っている人多いですよね、って話に斉藤さんとなった。確かに。親に旅行先でウズベキスタンと伝えたところ、まあまあ結構心配されたらしい。

・多分この手の話って、別にスタン系を危ないと思っているというのはベースの話というか、そもそも単純に「海外=危ない」だけの方程式に「〜スタン系」という2乗がかかってるだけだと思ってる。外務省の海外渡航情報を鵜呑みにして危ないんでしょ?って言うのやめてください!!!!危なくない国なんてないんで!!!

・人間、自分の守備範囲外のレイヤーってあべこべだから仕方ないわな。


・なんか複雑なルールのカードゲームしてた。俺もトゥーンデッキで参戦しようかな?

・だんだんその辺の山に馬とか羊とかロバがいても驚かなくなってきた。


・やーん!!!!子供可愛い!!!!!朴訥としてていいよね〜。可愛い〜。

・あー!!!!カレー食いてえー!!!!日本にいる時は週2ぐらいで食ってたのに!!!!カレー食いてえなあ〜!!!!!

1串200円程。かなりデカい。


・ウズベキスタン側へ戻り、サマルカンドの街で加藤さんと3人でたらふく肉とビールを飲んだ。最高。めちゃくちゃ飲んで1人1000円。幸せの時間だ!!!!またどこかでお会いしましょう!

・夜行列車に乗ってヒヴァという街を目指します。夜行列車、いいよね。深夜超特急も読んだことあるけど、無くなりつつある夜行列車。いい。朝に目的地着いてるお得感。いい。いままで盛んに乗ったけど、毎度ワクワクする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?