見出し画像

さよならキューバ ようこそメキシコ

2024年8月10日
・キューバ最終日。カリブ海の魚介類を己の胃袋のメモリーとしてもう一度食べるべく、お昼はタコを食べに行った。

うめすぎるぅ〜!!!

・ま〜じでキューバは、2週間くらい、レンタカー借りるなり何なりして周遊するのがいいな。5日とか1週間じゃ勿体ない。そんな感じがした。新婚旅行とかはやめておいた方がいいかもしれない。国自体が中級者向けすぎる。そもそもスペイン語しか通じないのでハードルがマジで高い。英語でさえ半分も伝わらない。

・食費がバリバリに高くなった。美味すぎる。キューバ。人生の中で美味しかった国ランキング1位です。2位はアルバニア。3位はイタリア。最高。ありがとう。キューバ。次の国へ行きます。メキシコのカンクンへ!

・旅に出て2ヶ月がたった。もう終盤へ入る。早かったなあ〜〜〜!!!!楽しかったな〜!!!!ながーーいたび、飽きるかな〜と思っていたが全然飽きなかった。全部いい国だった!!!ヨーロッパのフランスやドイツもいいけど、マイナーな国でも十分楽しめた!南米本番、始まります!

・……。

・……キューバの空港で、17時発のカンクン行きチケットをオンライで取ったのだが、空港では17時10分発のカンクン行きしかない。

…うーん?と思い、ネットで調べるとこの方のブログがヒットした
https://ameblo.jp/singthe-energy/entry-12862913626.html
要約すると、17時のフライトがキャンセルされており翌朝の17時10分の便に振り替えたという記事だ。

・しかも17時発の飛行機会社は「Euroairlines」。17時10分発の会社は知らん航空会社。……。

・めちゃくちゃ嫌な汗が全身から吹き出した。普通の国ならまあこういうトラブルもあるよなーと許容できるが、キューバだ。ネットが500MB1000円だぞ?もう容量もギリギリの中、明日のフライトでーすと言われてまた市内に30ドル5000円払って戻ってホテルに泊まってまた明日の朝空港に30ドル払って飛行機に乗る。いやいやいやいや出費半端ないしこの後のカンクンからのペルー行きのチケットも既にとってあるし。飛ばないことだけは避けたい。

・なんとかなれーーー!!!!!と思い、17時10分の知らん航空会社の受付レーンに一か八か並んだ。



・なんでか知らんが無事発券できた。なんで?共同運行なのか??

・めーーーちゃくちゃ安心した。航空会社選び大事だな。値段と雰囲気で選んじゃいけないな…。学んだ。ナニワトモアレ、出国です!!!

・信じられないくらい揺れた。地元の天草エアラインぐらい揺れた。本気で墜落すんのか?と思うほど揺れた。トイレに行っていてよかった。絶対チビってた。着陸時、割れんばかりの拍手が機内から湧き上がった。エンターテインメントじゃないんだよ飛行機は。マジで。

・記念すべき海外50カ国目になりました。メキシコ。カンクンには2日しかいませんが!

・本当はキューバからそのままペルーのリマへ行こうとしたが、カンクン挟む方が時間も値段も都合が良かった。というか世界の25パーセント訪れたのか。感慨深い。そうでもないな。あんま実家ないな、都市で言うと150ぐらい行ってるからな…。

 

・さっそくタコス食べた。最高に美味かった。パクチーとライム、肉の旨みが脳みそにドキュンと伝わってきた。因みに1つ400円くらい。安くはないな!メキシコ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?