見出し画像

【最新展覧会レポート!】「ねずみくんのチョッキ展」に作者のなかえよしを先生と行ってみた

6月2日。松屋銀座の8階イベントフロアにて、「誕生45周年記念 ねずみくんのチョッキ展 なかえよしを・上野紀子の世界」がスタートしました! 松屋銀座会場での開催は2020年4月に予定していたものの、新型コロナウィルスの感染拡大により延期。しかし、この度いよいよ開催を迎えることが出来ました。

そこで今回は、初日を迎えた「ねずみくんのチョッキ展」にいらっしゃった、作者の なかえよしを先生に密着! そのご様子をご紹介できればと思います。

本来でしたら撮影NGのところまで特別に撮影してきましたので、「行きたいけど行けない!」「ちょっと興味あるけど、どんな感じの展覧会なの?」という方々にもご覧いただけると嬉しいです!

ねずみくん展

****

■13:30
なかえ先生、松屋銀座にご到着。まずは、8階にある「MGカフェ」へ。ここでは期間限定でねずみくんのコラボカフェを開催中! ねずみくんや、鮮やかな油彩画で描かれたなかえ先生・上野先生のもう一つの代表作・『扉の国のチコ』の世界をイメージしたコラボメニューがたのしめます。

画像4

画像7

▲なかえよしを先生。店内には、窓から動物たちが顔を出す装飾が! 

画像6

▲ねずみくんのコラボメニューに、先生も思わず「すごいですねー!」と一言。

画像5

▲大人気の「ねずみくんのジョッキ」を手にパシャリ。

画像1

画像2

画像7

▲ねずみくんのカフェで様々なメニューをおたのしみいただきました。


■14:30
密を避けるため、予告なし・その場に居合わせた限定20名のお客様にのみサイン会を実施。なかえ先生との偶然の出会いに涙ぐまれるお客様もいらっしゃって、こちらもジーンと心温まる時間でした。終わりには弊社社長の千葉がご挨拶。

画像8


■15:30
展覧会会場で販売している図録にもサインをしていただきました。お疲れにもかかわらず、「どんどん持ってきてください!」とおっしゃってくださり、ポプラ社一同感激…!

画像9

▲ねずみくんのイラスト入りの豪華なサイン本です!

■16:50
さあ、いよいよ展覧会会場へ! と思いきや…。「ぼくはもう見たからいいや」と内部をご鑑賞なさらず!!!

実は前日にもお越しいただき、生配信イベントの「オンラインでも! ねずみくんのチョッキ展」(※1)にご出演くださっていたのです。

画像22

画像13

▲オンライン展覧会でのご様子。インタビュアーの方と会場を回りながら、先生にお話をうかがいました。


そのため、この日はフォトスポットで撮影なさったり、物販をご覧になったりして楽しまれていました。

画像11

▲『ねずみくんのチョッキ』に登場する動物たちと、「すこしきついが にあうかな?」

画像12

画像23

▲とっても貴重な、なかえ先生・上野先生の自費出版本も購入可能です! しかもサイン付きです。「よろしく~」と手を振っている先生。



肝心の展覧会内部は、担当編集が撮った写真でご紹介!

画像14

▲エントランス。絵本を模した枠をくぐると、いよいよ展示が始まります!

画像15

画像16

▲会場内もねずみくんの絵本のように縁取りが。「絵本の世界に入ったようです」と先生もコメントをくださっています。

画像17

画像18

▲撮影OKのフォトスポットも充実。

画像19

▲のぞき穴の向こうには『ねずみくんのチョッキ』に出てくるブランコが!

画像21

▲物販コーナーも充実! コラボカフェにあった「ねずみくんのジョッキ」もこちらで買えますよー

■17:00
銀座を後にするなかえ先生。

画像21

今日は1日ありがとうございました!


******


(※1)「オンラインでも! ねずみくんのチョッキ展 なかえよしを・上野紀子の世界」は6/4(金)21:00までアーカイブ配信を行っております! 詳細はこちらをチェック☆
https://www.poplar.co.jp/pr/nezumikun45th/exhibition/event.html

■展覧会についてもっと知りたい方は、こちらをご覧くださいー!
【ねずみくんのチョッキ展 公式twitter】
https://twitter.com/nezumikun45th

【ねずみくんのチョッキ展 公式HP】
https://www.poplar.co.jp/pr/nezumikun45th/exhibition/

【ポプラ社 公式twitter】
https://twitter.com/poplarsha


「誕生45周年記念 ねずみくんのチョッキ展 なかえよしを・上野紀子の世界」の開催日時は松屋銀座の営業日時に準じます。新型コロナウィルスの感染状況により変更になる場合がございますので、ご来場の前に松屋銀座の公式HPにてご確認ください。

※今回の取材はマスク着用・ソーシャルディスタンス確保、スタッフ全員のPCR検査実施など、感染対策をとりながらおこないました。

この記事が参加している募集

#オンライン展覧会

17,397件

#雨の日をたのしく

17,862件