見出し画像

まっ赤なすいか、おいしそう!『ありとすいか』――絵本を思い出すところ#20

絵本の中の風景へ想いを巡らすとき、それを手にした幼い頃の記憶もまた、絵本の思い出の一部になっていく――そんな「絵本を思い出すところ」を編集者とカメラマンが探していきます。



画像17



こんなところに、
すいかがひとつ。
だれが食べるのかな?



画像17



絵本のなかから、ぞろぞろと、
ありたちが出てきました。



画像17

画像17

画像17



ビスケットに、キャンディーに、
ポテトチップス。
ありはお菓子を見つける名人です。



画像17



巣のなかは、ありたちが持ち帰った
お菓子でいっぱい!



画像17

画像17



パカッ!
まっ赤なすいか、おいしそう!



画像17

画像17




どうやら、ありたちも
見つけたようです。



画像17



「これは うまいぞ」
自分のからだよりも大きなすいかを
みんなでせっせと巣に運びます。



画像17

画像17

画像17



巣のなかは、すいかの
においでいっぱいです。
あっという間に、無くなりました。



画像17




残った皮はどうするの?
それは絵本を読んでからのお楽しみ。



画像17



画像1

『ありとすいか』 作・絵/たむらしげる
ある暑い夏の午後、小さなありたちは大きなすいかを見つけます。みんなで協力して、すいかを巣に運ぶありたち。おなかいっぱいになったありたちは、最後にすいかの皮も持って帰ります。
お菓子やすいかが詰まった巣穴をのぞく楽しさは、ありの観察に夢中になったこどもの頃の記憶と繋がります。たむらしげるさんの絵本デビュー作であり、独自の世界観の原点と言える作品です。
鮮やかな色使いで、みずみずしくすいかが表現されており、思わずかじりつきたくなってしまいます。赤に対比されるように、濃く黒く描かれた影の表現は、夏特有の日差しを思い起こさせます。この季節が来るたびにページを開きたくなる1冊です。
https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/2041005.html

(撮影協力/だちょう牧場 並木屋 文・編集/齋藤侑太 写真/白井晴幸)

ポプラ社 齋藤侑太
1985年、茨城県生まれ。2012年、ポプラ社入社。営業職、社内デザイナー、幼児向け書籍の編集を経て、2020年から絵本の編集を中心に担当。
白井晴幸
東京都生まれ。2010年、多摩美術大学卒。作家として活動する傍らカメラマンとして本の装丁や風景、建築などを撮影している。≪Website