見出し画像

節分といえば豆、恵方巻…いえいえ鬼。鬼といえば…かわいい、かわいい、にこちゃんの新刊発売です!

ついに…あの!目のなかに入れても痛くない(あくまで個人の感想です)、にこちゃんの新刊が来たる2月16日に発売なります!!めでたい!!
書店へ走る準備をぜひ、お願いいたします。

2018年9月に誕生した、“おにのこにこちゃんシリーズ”ですが、今年で4年目を迎えます。まだまだ絵本シリーズとしては、ひよっこですが、新刊が出るたびに、にこちゃんもちょっとずつ成長中。最新刊の5巻では、なんと、ももちゃん(下記、5巻の表紙にも登場している、緑のツノのおにのこです)に続き、にこちゃんに新たな出会いが生まれます。

▲5巻目のテーマ……それは……ズバリ、園バスとの出会い

今年の節分は2月3日ということで、少し早めに新刊『おにのこにこちゃん ぶるんぶるんバスで いくんだもん!』について担当編集者がご紹介いたします。

おにのこにこちゃんとは…ポプラ社の子育て中の社員の声から生まれた、親子を笑顔にする「のびのび読み」活動からの派生プロジェクトより誕生したキャラクター。現在4巻まで刊行しているシリーズ。

https://www.poplar.co.jp/pr/niko-chan/index.html

noteでも何度がご紹介させていただいております、おにのこにこちゃん。にこちゃんの絵をご担当いただいている、原あいみさんには過去にもこちらの記事でにこちゃんへの思いを語っていただいていますので、未読の方はぜひ読んでみてくださいね。

2月16日に5巻目が発売になる、おにのこにこちゃんですが、1巻目2巻目では、いやいや期真っ只中をイメージした「やるもん やるもん」「やだもん やだもん」がそれぞれテーマでした。

▲躍動感ある、にこちゃんの動きと表情に注目!

「お着替えしようね」とお着替えをしようと声をかけるママを横目に、自分でやる!と言って聞かないにこちゃん。そうかと思えば、「やだもん!」と言って、お風呂に入りたくないにこちゃんが逃げ回る。

▲多くの方々から共感の声もいただいたシーン。

そして、3巻目ではお買い物に出かけたにこちゃんが、大好物のポップコーンを見つけます。「かってかって」がテーマになります。「今日は買わないよ」というママのセリフにおとなしくしているわけもなく……。

▲最初はこんな感じでしたが……。
▲だんだんとヒートアップして……。
▲大爆発!

最後はもちろん、しっかりにっこりで終わるのですが気になる方はぜひ絵本を手に取ってみてくださいね。

そして、4巻ではこの3巻にもちょこっとだけ登場するお友達のももちゃんがお話に加わります。テーマは「かーしーて」。

▲公園で遊んでいるふたり。にこちゃんの表情に注目です。

遊びの中で必ず経験する、物の貸し借りについてがテーマのこのお話は、実際に園に見学に行かせていただいたりと、にこちゃんと同じ年齢の子どもたちの様子をたくさん反映させていただきました。

▲思わず泣いてしまった二人。

かーしーて!」「いいよー」の掛け合いがとってもかわいい4冊目。読み終わると思わず読んでいる大人も子どもも自然とニッコリしてしまいます。

そして、いよいよ5巻では、にこちゃんがバスに出会います!

▲ラフの段階ですでにこんなに可愛かったバス!!表情も素敵でした。

4巻にも登場した、ももちゃんとにこちゃんの前に突如、現れるバス。このバスくん、ラフの段階でも本当に可愛くて一体どんな色がついて、どんな風になるのかなと、編集部でも本画があがってくるのがとても待ち遠しかったです。

▲そして、色がついてさらに可愛くなりました!

5巻目は、園に向かうバスに出会い、にこちゃんが初めて”園”という場所を意識します。実はお友達のももちゃんは、バスのことも、園のことも知っているのですが、なぜ知っているのか?その理由というのが……園に先に通う、ももちゃんのお姉ちゃんの存在!
このももちゃんのお姉ちゃんのキャラクターデザインが本当に可愛くて、ラフ段階ではたくさん候補が……。

▲原あいみさんから届いたラフ段階のお姉ちゃん。

このラフ候補の中から実際に選ばれたお姉ちゃん。園の先輩である、ももちゃんのお姉ちゃんにも注目です。
4巻までは、まだおうちの中で、ゆっくりと成長を遂げてきた、にこちゃん。5巻では、バスをきっかけに園という新しい場所の存在を知り、にこちゃんの好奇心が爆発します。一体どんなお話になっているのか。

2月16日発売の『おにのこにこちゃん ぶるんぶるんバスで いくんだもん!』を手に取っていただければ幸いです。
ポプラ社編集部 仲地ゆい・宮尾るり