見出し画像

都会に疲れたら猫の島。瀬戸内海の男木島(おぎじま)(香川県)

仕事のエリアが特に定まっているわけではないこともあって、日本全国(あるいは海外も)要請されるがままに行き、佐賀県以外の都道府県には全て行きました。(佐賀県の仕事あったら喜んで行きます!)

せっかく行くならと仕事のついでに、気の向くままマイナーな場所にも行ったりしていて、印象に残った場所もかなりあるのですが、その1つに「猫の島」として有名な「男木島(おぎじま)」があります。

男木島は香川県の高松港からフェリーで40分程度で行けます。途中「女木島(めぎしま)」を経由するのですが、女木島も同様に猫がたくさんいます。瀬戸内海の島々にはどこも猫だらけのようですね。猫好きにはパラダイスですよ。

画像1

(出典:「男木島・女木島」https://meon.co.jp/access)

フェリーはこんな感じ。「めおん」という名称で親しまれています。

画像2

私はせっかくなので島に宿泊しましたが、フェリーは一日6便くらいはあるので、日帰りでも十分行けます。こちらが男木港。

画像3

オサレな屋根の待合室です。瀬戸内芸術祭でも男木港のシンボルとして紹介されています。

で、到着すると・・・・・

画像4

画像5

画像6

次々とこんな感じで猫たちが出迎えてくれます。みんな毛がツヤツヤしていて、健康そうなんですね。聞いたらボランティアの人たちが島外から寄付を集めてちゃんと餌やりをしているそうです。どうりで・・。

もちろん、猫好きな人たちがナデナデしたり撮影が早速始まるわけで

画像7

キホン、猫好きな人しか来ないです。

島の高台に神社がありまして、そこも猫だらけ。

画像9

画像8

夕暮れ時はけっこう絵になる。

画像10

バイクも占領中。

画像11

実は、島内はかなり坂道が多いので、足が悪い人は正直厳しいのですが、もちろんここかしこにも猫が・・・。


はい、以上!!


・・・他に見どころはないのか?と、当然思われるかと思いますが、まあ、あるといえばあります。ここに紹介されています。


はい、以上!!


「え?本当」って、本当に猫とここに紹介されている場所(行った時はけっこう閉まっていました・・)、あと若干のカフェと宿泊施設くらいか?それくらいです。

画像12


これ以外本当に何もない。とっても静かな島。猫と海。


ということで、猫好きで本当に何もない場所に行きたい人、ぜひ行ってみてください!

もちろん島の人はいますけど、猫愛でて海見ながら一日中ナデナデしていたい人、そういう人にピッタリな島です。「癒される」とかそういうレベルじゃないです。

何ていうか「猫と海」・・・以上!   
みたいな。

そういえば、ヘミングウェイは海と猫好きでしたっけ。書いた後に思い出した・・。

どうにも疲れた人や都会の雑踏にうんざりしている人はいいのではないかな?「もう猫と海があればどうでもいいや」っていう気分になります。本当に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?