見出し画像

My Favorite サークルnote

みなさんnote内のサークルって入ってますか?
私は、最近1つ入りました。

noteに参加している人は五万といるけれど、サークルの中ではその中のたった数人とか数十人の人だけに向けて発信する、というミニマルな感じがおもしろくて、ややハマりです^^。3つもスキがつけば、バズった感あります(笑)

ということで、ひとのnoteを勝手に紹介する、『My Favorite note』シリーズ、第4弾は「サークル」noteです。
「note内サークル」の中で私が面白そうだなぁと思ったサークルを紹介します。

ただし、紹介しているサークルのほとんどに私は参加していません。サークルの説明を読んで、おもしろそうだなぁ、とかコンセプトが素敵!と思ったサークルたちです。

それでは、スタートです。

うえみずゆうきさんの『対話しないSNS』

Twitter、Facebook、instagram、YouTubeなどメジャーなSNSをパロった実験的SNSです。

画像1

↑の使い方にあるように、機能にガチガチの縛りを設けて、制限の中でこそ生まれるクリエイティビティを楽しみます。

そのほかにも、フォロー・フォロワー概念の消滅や、誹謗中傷の滅尽など、特徴はありますが、私が一番おもしろいと思ったのは、サークル内の相互の交流がほぼ皆無なこと。各自がひたすら、上の「使い方」にある限定された投稿をするのみです。それこそが「対話しないSNS」たる所以ですよね。

SNSで生じるいろいろな煩わしさを排除した、モノローグ的SNS。SNS嫌いの私が、参加してみようかなと思ったくらいなので、コンセプトとしては秀逸だと思います。

今なら、β版として、サークルに無料招待してくださるそうですよ!

詳しくは、うえみずゆうきさんのこちらのnoteを↓

ハタモトさんの『日常カメラサークル|何気ない日常の残し方』

数ある写真サークルの中でも、これが一番ゆるそうだったので(失礼!)。写真の知識ゼロの人でも参加していいのかなぁ、と思えました。

日常をより素敵にする方法、何げない日常の記録を残す方法をみなさんでシェアしませんか?

ということで、写真に限らず、エッセイ、マンガ、ボイスログ、などなどnoteで日常を記録されている方向けのサークルです。ほんと日常って大事!って最近しみじみ思います。

閲覧のみの参加もOKとのことですので、お気軽にどうぞ↓

普段のハタモトさんのカメラ関係のnoteは、私には専門的すぎてちんぷんかんぷんなものもあるのですが、なぜかよく拝見しています。カメラ以外にも、音楽や料理など、様々な記事を書かれてますので、ぜひ覗いてみてください^^

あおはるさんの『初心者交流カフェ』

なんかサークルってハードル高い、とかnoteを始めたばっかりでよく分からないという方がいましたら、あおはるさんのこちらのサークルはいかがでしょうか?

サークル初心者の方に向けて、以下の体験ができることを主な目的とされています。

・オススメのご自身の記事の紹介+マスターからの初回サポート
・ご自身の自己紹介や日々の活動報告→参加者同士の知り合うきっかけ作り

「サポートを受けたことないので体験してみたいという動機でももちろん問題ありません。」

とか

「あまり堅苦しい感じにはしたくないので、発言なしの読み専でも大歓迎です。特に強制するようなコンテンツはありません。」

とか

「ちょっと違うな―と思った場合は、すぐに退会されても問題ありません。noteにおけるサークルってこんな雰囲気なのかと掴むために入ってみたといった趣旨でも大歓迎です。」

とか

あおはるさんの、サークル初心者の方への優しさあふれるサークルだと思います。温かい。

西村創一朗さんの『西村×宮地の複業研究部』

複業研究家・西村創一朗さんと、複業芸人・ニブンノゴ宮地謙典さんがやっているラジオ番組『西村×宮地の複業研究部』というのがあって、私もよく聴いていますが、5月からはnote内サークルも始められました。

関わり度合いによって、プランが3つあるのですが、閲覧やコメントのみで参加の『幽霊部員プラン』なんてのもあります(笑)。もちろんがっつり参加したい人には、「ラジオ収録」や「企画会議」への参加ができる『企画部員プラン』や、「複業タレントとしてプロデュースされたい!」人向けの『タレント部員プラン』がありますので、詳しくはこちらのnoteをどうぞ↓

ラジオ番組『西村×宮地の複業研究部』は、音声配信だけではなく、文字おこしもnoteで掲載されています。私は文字で読むことも多いです。
毎回ユニークな方がゲストで、聴いても読んでも本当におもしろいです!
複業(副業)に興味があってもなくても、楽しめると思いますよ^^

てんちょうさんの『嬉しみ日和。』

最後は、最高に幸せな気持ちになれるサークルを紹介して締めたいと思います。

(あるとき、ホームレスのおいさんたちが、
毎日毎晩集まっては、楽しく夢の話をしていましたとさ。その夢は途方も無いような話でも
みんな楽しく盛り上がって聞いては、いいあいましたとさ。
おいさんたちの楽しいエネルギーは、大きなポジティブエネルギーの渦になり、立ち上りました。
やがて数年後、おいさんたちはなんと
語り合った夢を実現して、その生活の中にいました。もうホームレスではありませんでしたとさ。)
こんな実話をもとにサークルをつくりました。

↑これ素敵すぎませんか?!

嬉しいことや夢をみんなに聞いてもらって、いいね~とか言い合うサークルだそうです(笑)。最高。

人の嬉しみや夢は否定せず
喜んであげよう。
嬉しみデータをたくさん貰おう。
喜べないときは、見るのをやめてみて下さい。

うぅ、やさしい…(←泣いてる)。やさしいよぉ、てんちょうさん。

ちなみに私は、てんちょうさんのnoteを見るだけでも、ゆるゆる幸せ気分になります。

この幸せな感じ伝わりましたでしょうか?てんちょうさんのnote、ぜひ覗いてみてください。

-------------------------------------------------------------------------------------
それでは、今回の勝手にnote紹介は、この辺で。
noteでの投稿や閲覧だけなく、サークル機能を使ってみると新しいnoteの楽しみ方が増えるかもしれません。興味のある方は、サークルページで検索してみてくださいね。

#noteでよかったこと #サークル #note内サークル #対話しないSNS #日常カメラサークル #初心者交流カフェ #複業研究部 #応援 #勝手におススメ #My_Favorite_note #noteの楽しみ方  #note感想文





この記事が参加している募集

noteでよかったこと

note感想文