なんとなくの一言で、、、

家族で日曜日のニュースを見ながら、夫と話をしていた時のことです。

私はもともと気管支が弱く、一回風邪をひくと1,2ヶ月は咳が続きます。

元の職場では埃っぽいうえ、空調も悪く、窓も開けられないような環境だったため一年中咳が止まらなかったほどです。

そのためコロナが流行り出してから、もしも自分に感染してしまったら、重篤患者になってしまうのではないかとずっと恐怖に感じていました。

このとき、夫に

「もしも私が感染したら死んじゃうかもしれない。気管支弱いし。」

と話していました。

すると大好きなコーンフレークを食べながらテレビを見ていた3歳の娘が、食べる手を止めて泣きそうな顔で

「ママ?死んじゃうの?」

と尋ねてきました。

夫と2人で一瞬固まってしまいました。

私は必死に「死なない死なないよ」と娘に言い聞かせました。


3歳の娘が死というものを理解できていたのにも凄く驚かされたのと同時に親が死ぬなんて子どもの前で嘘でも言ってはいけないと痛感しました。

母親として娘を不安な気持ちにさせてしまったことを反省しました。


子どもって結構大人の話聞いてるんですね。

外出自粛してるから家族で話す時間が増えましたが、大人同士の会話でも子どもを不安にさせない様に配慮が必要だなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?