友だちの近況1


LINEで連絡をとりあうグループがあります。

大学時代から仲が良く今でもディズニーやUSJに定期的に行くメンバーです。

1人はswitchを用意してくれたデパート勤めの友だち、もう1人はマレーシアで働いている友だちです。

いつもは不定期に連絡を取り合うのですが、コロナが流行り始めてから1ヶ月、1週間と最近では毎日何かしらLINEで連絡をとっています。


私も友だちもこの2,3ヶ月で身の周りのいろいろなことが大きく変化しました。


今日はマレーシアにいる友だちの近況をまとめてみました。


3/18くらい
マレーシアでの出勤停止、在宅ワークへ
買い物と稼働許可がでている仕事以外の外出禁止
警察が至るところで検問
買い物も1番家に近いスーパーのみ
買い物のレシートを提示しなくてはならない
移動も10キロ圏内と制限

3/25
マレーシアロックダウン2週間延長
3/31→4/14

4/9
連絡取れなくなる
呼びかけても既読つかず

4/10
無事連絡とれる
寝ているだけでした。
さらにロックダウンが2週間延長

4/21
食べ物がなくなり満を辞して買い物に行く
スーパーに長蛇の列1時間待ち

4/22
出勤許可がでて落胆
マレーシア政府からちゃんとした使い捨てマスクが2枚届く

4/27
ネットフリックスの無料期間終了
無事ネットフリックス有料会員へ
「自然てすごいよなあ。時代経ても変わらずそこにあるもんな。」と妙にスケールのでかいことを言い出して周りを心配させる。


一時既読もつかなかった日はデパート勤めの友だちとざわつきました。

・マレーシアで何かがあったのか
・マレーシアの電波がおかしいのか
・日本に帰ってきて空港で隔離されているのか

1日ぐらい既読がつかなかったので笑笑
妙な心配をしてしまいました。

彼女は1ヶ月ぐらい家に軟禁状態でしたが、そろそろマレーシアがロックダウン明けるそうで、これからまた感染がぶりかえすのではないか心配していました。

家にずっといなくてはならないと考えるとぞっとします。
彼女は1人ですが、うちは3人家族です。
主人は在宅ではできない仕事なので出勤すると思いますが、3歳の娘をみながら在宅はキツいし、賃貸なので静かにさせなきゃいけないストレスで私にも娘にもストレスがかかると思います。

ロックダウンなってほしくはないけどなってしまったらと思うとすごく不安です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?