見出し画像

1.誰もが知っておくべき最新栄養学

 栄養学と聞いて「うわぁ、難しそう…」と思われる人は多いのではないでしょうか?
 僕も始めはそうでした。しかも、理学療法の勉強を大学で受けていても栄養学は無いのです!職場にでて心臓のリハビリをしているとどうしても必要であったたため、重い腰を上げて学んだことを覚えています。そして分かったことは、思っていたより簡単であることと、とても大切だったということです。日本では栄養学は家庭科の授業で軽く触れる程度でしっかり学ぶことは無いです。それが、心疾患や脳血管疾患、糖尿病が多い理由だと思います。
 ここでは簡単に、ベースとなるところを紹介します!

3大栄養素はもう古い!?今は7大栄養素!

 人は何でできているか。それは食した物、飲んだ物、そして空気によって構成されています。そして身体の肉となるのは食物なのです。だからこそ、重要なのです。
 ひと昔前は3大栄養素として、糖質・脂質・タンパク質が有名でしたが、現在はどうかというと7大栄養素として、ミネラル・ビタミン・食物繊維そしてファイトケミカルスが追加されています。
 この7つのバランスが非常に大切です。しかし、このバランスが崩れているひとが多いのが現状です。

日本人は食べ過ぎている!?

 日本人が必要とされている栄養素は厚生労働省が発表しています。それをもとにみると、糖質は必要量の18倍、脂質は4.5倍もとっているのです!さらに、残りの5つは必要量の3分の1程度も摂取できていないのが現実です。思い返してください、昨日の食事を。
 朝はパンとバター、昼はラーメンを食べに行き、家に帰ると肉とお米。野菜は食べているけどないのと同じ。
 こんな食事をしている人は多いのではないでしょうか。太る原因の炭水化物・脂質のオンパレード。それではなかなか痩せないのも、どこか体調がすぐれないのも納得がいきますよね。この栄養素をバランスよく摂取することが大切なのです。

 栄養素の効果が気になるところですが、それはとても奥が深い話になるので、ここでイメージしていただきたいのは、焚火です。糖質や脂質は薪であり、ビタミン・ミネラルは火のもとである着火剤とします。薪(糖質や脂質)を燃やすためには、火種となる着火剤(ビタミン・ミネラル)が必要なのです。ビタミン・ミネラルが不足していると糖質や脂質が燃えないから脂肪として体に蓄えられてしまうのです。そして、タンパク質は筋肉や骨、血液等の体の身となるも作ります。なかなかなじみのない食物繊維は腸内の環境を整えてくれ、ファイトケミカルスは細胞を若々しく保つために働きます。

写真 2020-05-13 22 58 54

 

 簡単に説明しましたが、栄養を学ぶと健康のためという理由だけでなく、ダイエット・美ボディのためにも必要な要素がたくさんあると思いませんか?そうなんです。栄養を学ぶと健康になるだけでなく、体内から若々しく見た目も美しい身体を手に入れる方法が見えてくるのです。だから初めに説明させていただきました。
 今体作りをしている方も、これからしていこうとしている方も、これだけ知っていれば少しは食事のとり方を考えてはみませんか?
 ちなみに、糖質は小さいおにぎり1個で十分と言われています。しかし、それではおなかがすいてしまうので、野菜をたくさん食べる、鶏肉や魚を多く食べることをお勧めします。決して食べないダイエットはしないでくださいね。

 それぞれの細かい話は今後配信させていただくので、興味があれば見てみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?