見出し画像

【温活】掛け布団を買い替えたら、寝心地が良く睡眠の質があがった⤴

北風が吹いて一気に寒くなりましたね。
金曜日は久しぶりの飲み(2軒はしごw)で食べすぎちゃったので、週末はお散歩しようと意気込んていたものの、寒すぎて一歩も外には出ずに過ごしました💦体を休ませることを優先させたのだと自分に言い聞かせてますw
みなさんは、寒い休みの日はどうお過ごしですか?



寒くって足先が冷たくなり始めたので、本格的に温活を意識し始めました!
そこで、仕事で使うデスク&チェアの次に1日で長く過ごすベッド周りを見直してみることに。


睡眠って健康に直結していると聞いたことがあると思うのですが、温活においても非常に大切な要素の一つなんです。心と体の疲れを癒し、成長ホルモンを分泌したり、自律神経を整えたりと、質の良い睡眠をとることで心身が整う=温活にも効果的なのです。

ぐっすり眠れた時は朝起きたときスッキリしますよね。逆に寝つきが悪かったり、夜中に何度も目が覚めたりすると、翌日すっごく疲れてたりしませんか。ぽんの経験上、朝までぐっすり眠れなかった時は仕事が全然はかどらないし、情緒不安定になったりと、とにかくなにもかもうまくいかなくってイライラしがちになるんです😅逆にいえば、睡眠の質さえ整えられたら、1日が快適に過ごせるはずなです。なので、睡眠の質を上げるために布団を見直しました!


実は、東京に移住した時にごつい羽根布団を親から譲り受けたのですが、なかなか温まらないし、重いし、熱がこもるしで、ベッドの中が心地よく感じなかったのです。体と布団の間に隙間があるから温まらい。重たいから寝返りがうちずらいみたいで朝腰が痛いことはざら。疲れが取れるはずの睡眠が、寝ることで疲れてしまっていたかもです💦そしてすぐ動けばよかったのですが、7年間も「うーん」っと悩みつつ、もったいないし&かさばる布団を捨てるのがめんどくさいしと、捨てられない理由を見つけて使い続けました(笑)


ただ、今年のぽんは違います!!!(宣言📢)
生活環境を整えて、笑顔溢れるキラキラ輝く人生に向かう決心をしているので、疲れを増幅される羽根布団とはサヨナラしました💪


お財布事情もあるので高級布団には手を出せなかったものの、リサーチを重ねてたどり着いたのが西川の羽毛布団、2枚合わせシングルロング


画像1


ふんわり軽くって、体になじむかけ心地。部屋の中が寒くなっても布団の中は温かく心地よい。寝返りもしやすい。お布団に入ってすぐに温まり始めるから、いつも感じていた寒い寒いという感覚はまだ感じられないのが幸せ🥰さらには、ロングなので顔近くまでかけて足を延ばしても外気に触れないのも最高!167cmのぽんがつま先を延ばしたら180-190cmくらいになるので、今までの布団だと伸びをするとつま先がちょっと出てしまうこともあったんで、ロングにして正解でした!!!

2枚掛けなので、季節に合わせて1枚のみ使用することができるので年中使えるのが嬉しい♪


お値段はというと、楽天ブラックフライデーのセールに便乗したので39,800円からの2000円引き。ぽんにとっては高めの買い物ではあったものの、日々の睡眠の質が向上してより良い人生を歩めるのであればオールオッケーかなと思ってます。



ただ、新たな悩みが、、、
それは、朝お布団の中が温かく心地よすぎて、なかなか起きられないこと、、、😅暖房をつければいいのかもだけど、お布団の中が幸せすぎて出られません(苦笑)



みなさんは、よく眠れて朝すっきり目覚められてますか?
睡眠環境を整えることで、体が温められて、人生がより豊かになるので、もし悩んでいる方がいたらぜひ見直してみてくださいね。


それではまた~

【参照】
温活アドバイザー講座 実践編2

※個人の見解です。



この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?