見出し画像

リングフィットじゃ痩せなかった!!!

私がリングフィットでダイエットを
宣言したのは7月のことであった。

あの頃は意気揚々とリングフィットに励み、
noteで自分の体重やリングフィットのプレイ状況などを共有し、とても真剣に取り組んでいた。

なぜなら、私は信じていたから。

リングフィットをしていれば、絶対に痩せる。
絶対にスレンダー女子になってやるんだと。


時は経ち、
あれから9ヶ月…。

私はリングフィットをやめてしまった。


10月までの3ヶ月間は頑張ったのだ。
毎日とは言わないが、週に5回はプレイをし、
自分の筋肉と向き合った。


しかし、私は痩せることは出来なかった。

たったの1グラムも。



見た目だけでいえば、腹筋は好きだったので、
リングフィット以外にも鍛えまくっていたということもあり、多少人に見せれる程度にはなった。

だが、体重的な面で言うと何も変化はなかった。

悲しい。ひたすらに悲しい。

こんなに頑張ったのに、痩せない…。
と絶望感襲った。



SNSを見ていると、
「リングフィットやったけど痩せなかったwww」
「リングフィット意味ない笑」

という発言を目にする機会が多少あった。

しかし、私はこの発言に対し何も信じていなかった。
そんなんあるわけないわwww

とほざいていた私を誰か殴ってほしい。
そんなことあったので。



結果として、リングフィットはやめてしまったが、痩せないことが原因で辞めたわけではない。





ではなぜやめてしまったのか。


単純に仕事が忙しくなったからだ。


突然与えられた自分の役割が、自分の能力に見合っていないと悩み、
周りのバリキャリお姉様、脳みそ爆速回転おばさまに囲まれ、自分のアホさに病み、キャパオーバーな仕事量に相殺された。

あ、これ無理なやつ( ◠‿◠ )

と悟ったのは11月頭のこと。

こうして私のリングフィット生活は幕を閉じたのだった。

現在の体重

10月でリングフィットをやめてから5ヶ月が経った。


さて、今の私はどうなっているでしょう。



あ、お前太ったんちゃーん????

と思うクソガキもいることでしょう。



そんなクソガキくんのために今の体重を公開します。


53kg→50kg



意外にも痩せてるんですね〜〜〜〜〜
(12月からは服脱ぐのが寒すぎてたまにしか体重計に乗ってなかった)


ではなぜ、リングフィットを行い、食事制限を行なっていたとしても痩せなかった自分が−3kg達成することが出来たのか。


痩せた原因

原因は2つあると思っている。

一つ目は、仕事のストレス。
二つ目は、歯科矯正の開始。

一つ目の仕事のストレスに関してだが、
私はもともと、ストレスで激痩せするタイプで、
就活時にESお祈りされまくってこの世の終わりくらいまで精神崩壊した時は一気に3kg痩せた。

なので今回もこの体質が関係しているのではと考えている。


二つ目の、歯科矯正について。
これが、自分の中で1番の要因になっているのではないかと思う。


私はマウスピース矯正をしており、マウスピースを装着している間は、甘い物を飲んだり、食べたりすることが出来ない。


また、歯を動かしているわけなので、歯茎周辺がとても痛い。

物を食べるときもゆっくり食べなければいけないし、硬いものも食べれなくなった。


なので、私は昼の弁当をスープのみに変え、柔らかいもののみを食べる生活にシフトさせた。


その結果なのか、見事体重を3kg落とすことに成功した。


やはり、食事制限…お前だったのか…


リングフィットプレイ中も食事制限していたはずなのに、一食分米抜くのは凄まじい効果だったようだ。

まあ、これは健康的な痩せ方ではないため、
残念ながら矯正が終わったと同時にリバウンドするのは目に見えている。



リングフィットは減量向きではない

SNS等で言われている通り、リングフィットをしても、体重の減量という直接的な効果には繋がらないと感じた。

だが、少なくとも筋トレはしている訳なので、
多少体は絞まるし、肩こり腰痛にも効果的なのは確かだ。

でも減量という観点から見ると私はリングフィットはおすすめしない。



膝だって、スクワットのしすぎでめちゃくちゃ痛くなるし、走りすぎて床軋むし、足首痛くなるし。

運動不足の人間がいきなりプレイすると、その後の弊害が大きい。
あとシンプルに体重は減らない。




でも、リングフィットは、運動に、筋トレに興味を持つ機会を与えてくれる。
美しい体型になる喜びを教えてくれる。


そんなとても素晴らしいゲームだと思う。

だからこそ、ちょっと体動かしたい人、ちょっと筋トレに興味ある人、在宅で運動不足になりがちなリーマンたちにぜひやっていただきたいゲームだと感じた(今更)

あと何回でも言うが、減量したいならリングフィットはおすすめしない。
これはマジ。

こんなんやってる暇あったら、食事を見直せ!!!!!!!

筋トレ再開すっか〜〜

体重は順調に減少傾向にはあるが、
太ももについたお肉はまだまだ親友だ。
Forever Best Friend.

そんな親友とそろそろ絶交するために、
筋トレ再開するかな〜〜と思いはじめた今日この頃。



またこれを機にリングフィットを再開する良い機会かもしれない。

とりあえず、埃が積もったリングコンを探すところから始めなければ。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?