見出し画像

【退院後】人間関係をみつめなおす

退院後に人とお話していて『価値観って本当に人それぞれだな。』って思う場面が多い。
改めて言うようなことじゃないかもだけど、よく分かっていなかったなって。
自分的な常識が相手にとっては常識じゃなかったり。
自分と全く同じ考えの人っていないのに共感されないからってそれにイライラするのは自分のエゴだなって思ったり。

この前、久々に友人と話をしていたら「考え方が違うな。」と改めて感じた。
それは、悪いことじゃないなって思う。

元々、考え方は違うけど、さらにライフステージや置かれている状況がそれぞれ違うから価値観のズレは当たり前に起こることなのかなって思う。


今まで自分が立ち止まっていて、周りがどんどん進んでいる感覚があったんだけど、後ろ振り返ったら自分も結構歩いてて、進んでいる道が違かったんだなって思った。


この先、進んだ道で合流することがあったらまた再会すると思うし、お互い無理に合わせる必要なし。
今まで色々教えてくれたことに感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?